京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:97
総数:623704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

なかよくいっぱいあそべたね

 6月27日,生活科で千石公園へ行きました。

歩き方の気を付けること,公園で遊ぶ時の気を付けることなど,お話を聞いて,みんなで仲良く遊びました。

 子ども達は,鬼ごっこをしたり,ブランコに乗ったり,泥団子を作ったり,かごめかごめをしたりと,思い思いの遊びを楽しみました。

意外にも,クラスの枠を越えていろいろなお友達と遊ぶ姿が見られました。

 帰りも,車に気を付けて帰ることができました。
みんなで遊べて楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

6月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
今日、6月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
3時間目に、みんなでカップケーキを作って、
4時間目に、みんなでお祝いしました。
とてもたのしかったです。

「土」

画像1
画像2
画像3
「土」を書きました。

始点・送点・終点に気をつけて

「とん」 「すー」 「とん」と

意識しながら書きました。

体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体ほぐし運動の学習が始まりました。

楽しく力を合わせて体を動かしました。

春の健康診断が終わりました。

25日の歯科検診で、春の健康診断が終わりました。
今回の健康診断が子どもたちが自分の健康について考えるきっかけにしてくれたと思います。

受診のお知らせを持ち帰っている場合があります。
その場合には、病院を受診してしただきますようよろしくお願いします。

画像1

おいしかったよ

画像1
画像2
先生からいただいた「さくらんぼ」を
みんなでいただきました。
とてもあまくて、とてもおいしかったです。

ヒマワリの体のつくりのかんさつ

画像1
画像2
ヒマワリの体のつくりを観察しました。

ホウセンカの根とくらべて真中に太い根が
あることにびっくりしていました。

根・くき・葉について詳しく観察できたね!!!

ペットボトルを使って

画像1
画像2
図工の時間に、ペットボトルを使って
七夕飾りを作りました。これから完成
に向けて頑張ります。出来上がったら
みんなに紹介します。

習字

画像1
今、頑張って習字に取り組んでいます。
それぞれ学年が違うので、学年にあった
文字を書いています。
きれいにかけるとうれしいです。

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今、1年生との交流をしています。今回は、1年5組のみんなと交流しました。
お互いに自己紹介をして、そのあとパネルシアターをしたり、バルーン遊びを
したりしました。とても楽しかったです。次は、1年4組のみんなとの交流を
予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 委員会活動(7月分)
7/1 4年エコライフチャレンジ(午前) ドッジボール大会(〜16日まで)
7/2 読み聞かせ5年
7/4 朝会・児童朝会 なかよし集会(1校時)
7/5 ふれあいサタデー 防災土曜塾
7/6 日清カップ
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp