京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:97
総数:623648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

身体計測が終わりました。

18日におこなった1年生で、身体計測が終わりました。
1年生にとっては、今回の身体計測が初めての保健室でした。
計測を始める前に、保健室にはどんなときに行ったらいいのか、保健室を利用するときのお約束の確認をしました。
これから6年間覚えておいて、正しく利用してほしい思います。
画像1
画像2

4月15日(火)の給食室

画像1
画像2
 今年度は,新しい給食調理員さんを2人おむかえして,6人で1000人分の給食を作っています。
 火曜日の献立は,平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたしでした。給食室では,大量のもやしを水そうをわけて3回洗ってから,切って調理しています。
 平天もかまの中でじっくりたくと,ぷっくりしておいしそうに仕上がりました。
大きな道具「オール」で混ぜるのは,とても力がいりますが,スイスイ使いこなす,調理員さんでした。

はじめてのきゅうしょく

 4月11日から給食が始まっています。
1年生は小学校で初めての給食。6年生がお手伝いに来てくれて,当番の仕方など教えてくれています。
 スタートの献立は,「スパゲティのミートソース煮」でした。今年から初めての給食調理員さんも,1000人分のたまねぎの芯を取り除いてくれました。
 写真は,給食室でできあがった,かまの様子と6年生と給食を運ぶ1年生の様子です。
画像1
画像2

おいしい給食

画像1画像2
いつもみんなが楽しみにしている給食。スパゲティー,肉じゃが,春野菜のスープなど毎日おいしい献立が出てくるね。
「先生,給食おいしい!」「これ苦手だけど,給食なら食べられるよ!」という声がたくさん上がっています。
エプロンの着方,たたみ方,給食当番のお仕事など,たくさん覚えました。
明日の給食は何かな?
おいしい給食を食べて,体を「ぴかぴか」にしようね。

たくましい体に

画像1
水曜日に50m走をしました。
去年よりも走る姿がかっこよくなっていて,タイムも伸びました。きっと体が大きくなったからでしょうか…??
その後に身体計測をしました。やっぱり,身長ものび,体重も増えていました。
毎日しっかり食べて,寝て,動いて,たくましい丈夫な体に育っていってほしいです。
画像2

ふきのとう

画像1画像2
 国語科「ふきのとう」の学習で,音読劇をしました。グループに分かれて,読み方や動作を工夫して音読しました。それぞれのグループで学習のめあてを決め,それに向かって一生懸命練習していました。
 グループの中で意見を出し合い,高めあう姿に成長の様子が感じられました。
 お家での音読も今までより,気持ちを込めて読めるかな。

ぴかぴか1ねんせい☆

画像1画像2画像3
1年生もだいぶ学校生活に慣れてきました。
毎日元気に登校してくれるのがとてもうれしいです。

朝の用意や給食の準備、後片付け,そうじなど6年生のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくれています。

朝休みやお昼休みなど外ではまだ遊べないので,絵本の読み聞かせやじゃんけんゲームをしてくれています。
1年生に優しく声をかけて教えてくれる6年生。頼もしい姿です!
これからもよろしくお願いします。

明日からは自分たちで

 1年生は,コースごとに分かれて,先生と一緒に集団下校をしています。

道の横断の仕方,信号の渡り方,車が来た時など,下校の仕方を学びながら,先生と一緒に下校しています。

 明日17日(木)は,授業参観・懇談会です。担任の先生は,懇談会があるので,明日から子ども達だけで帰ります。

 きをつけて,かえりましょうね。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう

 1年生が入学して約1週間。今日は初めてグラウンドに出て,遊具の使い方を勉強しました。

「一番,高い所まで登れたよ。」「うんていできるよ。」「連続でさかあがりできるよ。」

 小学校の遊具はとっても大きいので,ドキドキしながら,いっぱい遊びました。

 今は,お休みの時間も教室にいますが,もうすぐ朝休みや中間休みも外で遊ぶことができます。
 いっぱい,おそとであそぼうね。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会

 入学して1週間,1年生の子ども達は,少しずつ学校に慣れてきました。
14日(月),今日は初めて1年生のお友達みんなが集まって,学年集会をしました。

 11人の1年の先生の自己紹介を聞いて,みんなで『さんぽ』を歌いました。

 最後に「かもつれっしゃ」をみんなで遊びました。

 これからも,どうぞよろしくね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 4年宿泊前健康相談
視力検査6年
委員会活動
4/22 フッ素洗口
全国学力・学習調査6年
部活動開講式(昼休み)
全学年5校時まで
視力検査2年
4/23 図書館開館
町別集会
視力検査5年
4/24 視力検査3年
4/25 修学旅行説明会
体育館舞台コーティング
PTA月例会
視力検査4年
朝会(6年)児童朝会
4/26 体育館舞台コーティング
4/27 太秦学区民ソフトボール大会予備日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp