京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

今週のニュース

画像1
画像2
画像3
今週のニュースの発表会を行いました。
子どもたちは友達のニュースを読み合い,
「楽しそうだね!!」「わたしもやってみたいな!!」
と,付箋に一言お手紙を書いていました。
やさしいお手紙がたくさんもらえたね!!

うずまさたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
みどりルームで,地図に
探検した場所を発表しあいました。
付箋を色分けして,貼っていきました。
大映通りには,お店がたくさん並んでいる
ことが発見できたね!!

【3年】校区地図

校区探検に行って分かったことを観察カードにまとめ、
地図上に書きだしてみました。

「家があるところはむらさきでぬろうよ。」
「ここって田んぼやったかな?」
「もっと見てくればよかった〜!」

意見を出し合いながら、少しずつ地図が完成してきています。
画像1
画像2

【3年】こん虫をそだてよう

ホウセンカに毎日水をあげながら、次は虫を育てます!
今日はモンシロチョウやアゲハチョウの卵を探しに行きました。

「いたいた!!」
「小さ〜い。黒いねぇ。」
「葉っぱ食べてるよ!見て見て!」

キャベツの葉の上やみかんの木から、
幼虫をたくさん見つけることができました。
これからどんな成長をしていくのか、しっかり観察していきたいと思います。

画像1
画像2

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
たんぽぽのちえをくわしく
調べました。
たんぽぽのちえをたくさん発見できたかな??

うずまさたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
探検のあとは,
教室で自分のみつけたものを
ワークシートにかきました。
カメラのデータで町で見つけたものを
振り返り,それぞれ発見したものを
説明を加えてかいていました。

うずまさたんけん 大はっけん

画像1
画像2
画像3
太秦の町を探検しました。
キネマストリートで映画に
関するお店を発見したり,
蛇塚古墳を探検したり,
たくさんの発見のある
探検になりました。
新しい発見はあっったかな??

パスゲーム

画像1
画像2
今日のパスゲームは,
『パスを出したらすぐに前に進む』という
めあてを持って学習しました。
子どもたちは,このことを意識しながら,
声を掛け合っていました。
前の学習よりもいい動きができたかな??

町をはっけん 大はっけんにむけて

画像1
画像2
町をはっけん 大はっけんにむけて
みどりルームに行き,太秦の町に
どんなものがあるか話し合いをしました。
知っている建物や,お店を発表しあい,
大きい太秦のマップの上に付箋を
貼っていきました。
太秦の町を探検して,
たくさんの発見をしようね!!

けんばんハーモニカの練習

画像1
画像2
けんばんハーモニカの練習を頑張っています。
今日は,『たのしい どうぶつえん』に挑戦しました。
指の移動が速くて少し難しかったけど,
2人組になって,指使いやタンギングの仕方を
教え合っていました。
上手にできるようになったかな??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp