京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
ハワイのオクラニ小学校の
お友達のプレゼント作りをしました。
2年生は,折り紙で鶴を折り,
首飾りを作りました。
ハワイのハイビスカスの首飾りに
似ているね!!

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
かんさつ名人になるために,
友達の観察カードのどこがよいのかを
話し合いました。
そして,たんごむしはかせになるために,
詳しい動画で学習し,
だんごむしの飼育小屋をペットボトルで
作成しました。

調理実習(ゆで野菜のサラダ)

画像1画像2画像3
 5月24日(金),調理実習をしました。
 野菜を切ったり,ゆでたりと役割を分担してグループで協力して作ることができました。

みさきの家だより10

 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。雨も降らず,第1営火場で実施しています。歌あり,ゲームあり,フォークダンスあり。きっと楽しいことでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより9

画像1
画像2
画像3
 午後からの磯観察も雨に降られることなく,実施することができました。小魚やヒトデや貝などたくさんの磯の生き物に出会うことが出来ました。
 今夜はキャンプファイヤーです。夕方からプレイホールで練習もしました。楽しみにしていたキャンプファイヤーがもうすぐ始まります。

みさきの家だより8

画像1
画像2
画像3
 しばらく磯観察をしていると,足を滑らしおしりがぬれる子もでてきます。今日は気温も低いので,ドボンと入ってしまうことはないと思うのですが・・・。

みさきの家だより7

 小雨だった雨も止み,磯観察をしています。貝や小魚やたくさんの生き物がいます。ヒトデやたこも見つかるかな・・・。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより6

 午前中は芝生で班ごとに楽しく遊んでいます。お天気は,ポツポツ雨が降り出してきています。午後からの磯観察を少し早めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより5

画像1
 おはようございます。子どもたちは元気に2日目の朝を迎えました。昨夜は,怖い話を聞いた後にきもだめしにいきました。怖くて涙が出てきた子や,楽しかったと言う子など感想はいろいろでした。
 今朝は朝ごはんもしっかり食べられました。天候は曇り空ですが,雨が降ってくることが考えられます。
 今日は,午前中はフリータイムで所内を自由に散歩したりします。午後から磯観察に出かけます。夜はキャンプファイヤーです。たくさん想い出を作ってほしいです。

画像2

保健委員会  ハンカチ・ティッシュ調べ

保健委員会では、ハンカチ・ティッシュ調べを計画しました。

今週中に全クラスを回って、ハンカチ・ティッシュを持ってきている人の統計を出します。
また、集計結果は児童朝会などで発表する予定でいます。


汗をかいた時や、ケガをしたり鼻血が出た時など、そのままで来室する児童が多いと感じています。
ハンカチやティッシュをポケットに入れて、持ち歩くことは自分自身の身の周りを清潔にする上でも、身につけてほしい習慣だと思います。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp