京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:92
総数:624185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ハワイの友だちと交流しました!

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)
ハワイのホクラニ小学校から11名の小学生が訪問に来てくれました。
4年生は6人で,1組2組4組の教室で一緒に学習しました。
図工の「ゆめのれいぞうこ」という作品を一緒に作りました。
扉を開けるとそこは「DREAM WORLD」です。
でも作品作りよりもおしゃべりがしたくて…でも英語が話せないからどきどき…。
給食も一緒に食べ,掃除も手伝ってくれました。
短い時間でしたが,楽しく過ごすことができました。
SEE YOU AGAIN!

ストーンペインティング

画像1
画像2
画像3
5月30日(木)
みさきの家で磯観察をしたときに見つけてきた石に,絵を描きました。
「この石,魚に見える!」「ジュゴンに見える!」ということで,形を生かして絵を描く人や,「大きい石を拾ってきたから,そこに磯観察をしている絵を描きたい!」また「キャンプファイヤーの絵を描こう。」などなど,それぞれに思いを持ちながら,描きました。
日曜参観にかざる予定です。
ぜひご覧ください。

ハワイ・ホクラニ小学校が来校2

画像1
画像2
画像3
3校時の交流会で,ホクラニ小学校の皆さんは,フラダンスを披露してくれました。また太秦の子どもたちは,全校合唱をして,皆さんをお迎えしました。その後,ホクラニ小・太秦小のみんなでラジオ体操をして盛り上がりました。楽しいひとときを過ごすことができました。

ハワイ・ホクラニ小学校が来校1

画像1
画像2
画像3
ハワイのホクラニ小学校の皆さんが,日本の小学校との交流にやってきました。太秦小学校には,11人の児童と3人の先生方,そして佛教大学の学生の皆さんも通訳として交流しました。はじめはドキドキで心配顔でしたが,交流学級に入ると,すぐにとけ込んでくれました。3校時には,体育館で,全校交流会を開催しました。

今日の給食は

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,げんまいごはん・あつあげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリーでした。
給食室では,たくさんの厚揚げをじっくり味をしみこませるようたいてから,炒めた野菜に合わせて,最後に卵でとじて仕上げて,厚揚げのチャンプルを作り,クーブイリチーは,水でもどした細切り昆布と切干大根,こんにゃくを炒めた豚肉と合わせて煮て作りました。
 チャンプルもクーブイリチーも沖縄の料理で,チャンプルは混ぜるという意味,クーブは昆布,イリチーは,いため煮という意味です。デザートにパインゼリーも付き,沖縄づくしになりました。
 今日は,ハワイのホクラニ小学校からの交流もあり,パイナップルでつながっているなと感じました。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
だんご虫の発見カードをかきました。
読んでもらう人が気になる題をを
考え,自分だけの大発見をかきました。
みんなで読み合うのが楽しみだね!!

10ってどのくらい?

画像1
画像2
10cmってどのくらいかを
予想して,紙ロープを切りました。
1回目は,8cmになったり,
14cmになったり,ばらばらでした。
2回目は10cmをものさしではかり,
長さをしっかり覚えました。
すると,多くの子が3回目のチャレンジで,
10cmぴったりにはかることができました。
学びをいかせたね!!

すみかをさがそう

画像1
画像2
画像3
だんご虫のすみかを
探しに行きました。
だんご虫は,しめったところや,
落ち葉の下にたくさんいたね!!

ケータイ教室

 6年生になると,自分の携帯電話をもつようになったり,お家の方の携帯電話を使うようになったりします。

 携帯電話は便利な道具。しかし,しっかりルールやマナーを守らないとお家の方や周りのみんなが困ることになります。

 そこで,ケータイ教室を行いました。

 ケータイを使う時のルール,チェーンメールやプロフの注意点などを分かりやすく教えていただきました。

 お家でも,是非ケータイやゲーム,パソコンの使い方について一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1画像2

わたしの小さな部屋〜粘土で表す〜

画像1画像2画像3
 6年では,2色の粘土を使って,『わたしの小さな部屋』を表現しました。

「壁は水玉にしようかな。」「ロフトを作りたい。」
「大きなテレビがいい。」

 自分ならこんな部屋に住んでみたい!という思いを粘土で表していました。
中には,ぬいぐるみやお菓子,表札など,細かな工夫をしている子もいました。

 日曜参観の日も展示していますので,是非ご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp