京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:43
総数:624241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お米の観察をしました

画像1
画像2
画像3
お米の観察をしました。
夏休み前と比べて,
稲もぐんぐんと伸び,
少しずつ米も色が変わってきました。
これからの成長が楽しみだね!!!

身体計測

身体計測が1年生から順番にスタートしています。

低学年には「ケガをした時に、保健室に来る前に出来ること」の保健指導を10分ほどしました。
「擦り傷」「鼻血」の時に自分達の身の周りのものを使って出来ることを、教材を見ながら、発表してもらいました。

運動会の練習も始まります。
自分の体を大切にし、怪我や不調の時に少しでも自分で判断出来る子に育ってくれたらと思います。

今日は早速、擦り傷や鼻血の児童が自分で出来る事をしながら、保健室まで来室してくれました。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題で,読んだ本のポスターを書きました。
登場人物の紹介をしたり,あらすじを紹介したり…
自分なりに伝えたいことをポスターにまとめました。
そのポスターをグループで交流しました。
ぜひ紹介してもらった本を読んでみてほしいです。

全校ダンスの練習(体育館)

画像1
画像2
画像3
全校ダンスを2年生全員で
体育館で行いました。
四方先生に大切な
ポイントを教えてもらい,
工夫しながら,踊っていました。
運動会まで練習頑張ろうね!!!

ならべてつないでつつんで

画像1
画像2
画像3
新聞紙とテープを使って
いろいろなものを作りました。
机や椅子を利用して
お化け屋敷を作ったり,
新聞紙を使って衣装を作ったり
さまざまな表現をしていました。

全校ダンスの練習

画像1
画像2
教室で運動会で行う
全校ダンスの練習を行っています。
「動きがはやいよ!」
「覚えるのが難しい!」
と,苦戦しながらも,
一生懸命踊っていました。
お家での練習がんばってね!

今日の献立は

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「コッペパン・ツナごぼうサンドの具・マヨネーズソース・パンプキンチャウダー・牛乳」でした。
 コッペパンにツナごぼうサンドの具を各自ではさんで食べるセルフサンドでした。
1年生の教室では,パンを小さくちぎったり,まん中に切れ込みを入れたり,横から開いたりして,具をのせ,はさんでおいしく食べていました。
 パンプキンチャウダーには,季節のかぼちゃが入りました。かぼちゃは,まるごと届けてもらい,包丁で切るので,調理員さんの手には,かぼちゃのあとが(あくがついて)残っていました。
 1年生の教室では,「先生,かぼちゃって皮にも栄養があるんでしょ。」と伝えにきてくれていました。

給食もはじまりました。

画像1画像2
 8月26日(月),学校が始まるとともに,給食も始まりました。初日は,新献立でした。
 『鶏肉のチリソース』は,とり肉を油で揚げ,キチンスープ・さとう・料理酒・トマトケチャップ・豆板醤・しょうゆ・片栗粉のとろみのあるたれをからめて仕上げました。
 教室では,大好評で,「今日のは,新しい献立だったね。」「おいしかった。」という声をたくさん聞きました。
しっとりした食感でしたが,カリカリが大好きな子もぱくぱくと食べ,鶏肉の皮が苦手な子も,丸ごと食べられていました。
給食室には,からっぽになった食缶がたくさん返ってきて,給食調理員さんも喜んでいました。

前期後半スタート!

夏休みが終わり,今日から前期後半が始まりました。

たけの子学級は全員元気に登校できました。

みんなで力を合わせ,大掃除をしてスタートです。

夏休み中のほこりや汚れをきれいにして,すがすがしい気持ちで前期後半が始められました。

暑い日がまだまだ続きますが,みんなで元気に頑張っていきたいです。


画像1
画像2

前期後半がスタートしました。

画像1
画像2
 昨日までの雨もやみ,久しぶりにさわやかな気候の中,前期後半のスタートをきる朝会がありました。元気な子ども達の姿をみることができ次の冬休みまで,運動会や学芸会,5年生は山の家などの行事が多数あります。みんな仲良く楽しい学校生活を送りましょうと校長先生からお話がありました。また今回はNHK京都放送局が取材に来ていました。3年生に,夏休みの様子をインタビューしていました。
 朝会の後,草抜きと石ひろいを全校児童で実施しました。地域からは,地域の皆さんや老人クラブの皆さんにも参加をいただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 児童朝会 なかよしデー エプロン補修 学校保健委員会
3/8 土曜学習 いきいき映画会 ソフトテニス支部交流会予備日
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp