京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:43
総数:624262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

保健室より

健康診断が始まっています。

今年度は、眼科検診の日程の関係もあり、身体計測よりも先に視力検査をしている学年もあります。
今日は2年生の視力検査がありました。
2年生は視力検査が今回で3回目となるので、スムーズに検査を受けていました。

検査を受けている中には、緊張したり、ぼやけて見える子どももいるので、昨年度よりも視力が低下している児童には、再検査をしています。

検査や検診で「受診のお勧め」を受け取られてご家庭は、早めに受診をお願いします。

新学期が始まり、楽しみもあれば、思っている以上に緊張で体が疲れている子ども達もいます。土・日で体調を整えて、月曜日の朝に元気に送り出してあげて下さい。
画像1
画像2

保健室より

新年度が始まり、保健室でも子ども達の健康診断が始まります。
今日は6年生の三計測でした。
最終に測定した1月に比べると、グンと伸びている子が多かったようです。
「保健室の利用の仕方やマナー」について少しお話をしました。
1クラスで、「健康診断以外で、ケガや体調不調で保健室に来たことのある人?」と聞いたところ、全員が何らかの形で来室したことがあるとのことでした。

子ども達が、心地よく使える場所であるために、ルールやマナーも大切です。


今日、来室したケガ人の中で、2年生〜5年生の子がケガをした状況をしっかりと伝えてくれていました。こちらもしっかりと聞き、観察していきたいと思っています。
今年度は、池田と小寺の二人で1007人の子ども達の身体の様子をみていきますので、よろしくお願いします。
また何かありましたら、いつでもご相談下さい。

画像1
画像2

2年生 本格的に始動です!

金曜日の始業式で新クラス、新担任の発表がありました。
2年生はクラスのお友達も担任も変わらずでスタートします。
今年度も宜しくお願いします。

【みんななかよし げんきいっぱい】を目指した1年生。
今年の学年目標は【えがおいっぱい ともだちいっぱい】です。
なかよしの輪をもっと広げて、学年全体で友達になれるよう
学年での取り組みを充実させた1年にしていきたいと思います。

今日は2年生になった目標を立ててみました。
・出来るようになりたいこと
・学習について
・生活について       の3つを考えました。

「おぼえるかん字いっぱいゃ〜」
「かけざんっていつべんきょうするのかな〜!?」
「きらいなものもちゃんとたべたいな〜」
2年生になってわくわくしている声がいろんなところから聞こえてきました。
目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう!

画像1
 4月6日(金)天候が危ぶまれる中ですが,入学式が行われました。

 今年の新入生は145名。かわいらしい1年生が太秦小学校に仲間入りです。
少し肌寒かったですが,桜の下でクラス写真も撮ることができました。

 月曜から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp