京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:625375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

じどう車ずかんをつくりました。

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが自分で選んだ自動車の図鑑を作りました。
子どもたちは、自動車の「しごと」と「つくり」を考え、絵と一緒に書きました。
明日は、発表会です。自分が作った図鑑をみんなに伝えようね!

じどう車ずかんをつくりました。

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが自分で選んだ自動車の図鑑を作りました。
子どもたちは、自動車の「しごと」と「つくり」を考え、絵と一緒に書きました。
明日は、発表会です。自分が作った図鑑をみんなに伝えようね!

じどう車ずかんを作りました。

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが自分で選んだ自動車の図鑑を作りました。
子どもたちは、自動車の「しごと」と「つくり」を考え、絵と一緒に書きました。
明日は、発表会です。自分が作った図鑑をみんなに伝えようね!

【2年】まどをひらいて

図画工作科では、「まどをひらいて」の学習に入りました。
初めてのカッターナイフを使っての工作です。
正しい刃の出し方、持ち方、渡し方などを学習し、
実際に紙を切ってみました。
最初は恐る恐るだった子どもたちも、
少しずつ慣れてきたようです。

「めっちゃきれいに切れた!!」
「くねくねした線はやっぱりむずかしいなぁ。」

まどから何が見えるかな?を創造して、
アイディアスケッチもしました。


画像1
画像2
画像3

【2年】直角をさがそう

新しく「直角」の学習をしました。
自分たちで作った直角や、三角定規の直角を使って、
教室の中にある直角を探してみました。

「ここも、ここも直角や!」
「きゅう食台も直角やで。」
「直角だらけやなぁ」

自分たちの周りにはたくさんの直角が隠れていました。
画像1
画像2
画像3

交流給食をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は、なかよし分団で、給食を食べました。
いつもと違う給食に、子どもたちは大喜びでした。

太秦エコ探検隊

画像1画像2画像3
総合的な学習「みどり学習」の発表会をしました。
「太秦エコ探検隊」として、太秦の環境について水、空気、ゴミ、音のグループに分かれ、知りたいことをグループごとに調べてきました。
今までの学習を壁新聞にまとめ、その新聞を見せながら発表しました。
発表までにグループごとに何度も練習し、リハーサルを重ね、いよいよ本番!
それぞれの発表を聴き合い、太秦の環境問題について学習を深める時間となりました。

ニョキニョキとびだせ

画像1
画像2
画像3
今日は、図工の作品を完成させました。
子どもたちは、牛乳パックと傘袋に自分の好きな絵を書き、
楽しく袋を膨らましていました。

コンピューター室に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は、コンピューター室で学習をしました。
子どもたちは、初めてのコンピューター室に大喜びでした。
電源の入れ方やマウスの使い方などの基本的な操作を学びました。

図書館にいきました。

画像1
画像2
画像3
週に一回、図書室に行って本を読む時間を設けています。
初めは、絵本など、短い文の本を読んでいた子どもたちですが、
最近では、少し長い物語などを読めるようになってきました。
今日は、図書室の先生に、学芸会で一年生が行った
『おじさんのかさ』の読み聞かせをしてもらって、子どもたちは大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp