京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:623957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

自動車工業を調べよう〜授業参観〜

画像1
 10月26日,授業参観で5年は社会を見ていただきました。
学習内容は「自動車をつくる工業について」です。

 いまや,1.7人に1台は持っている自動車。わたしたちにとっても身近な工業製品です。自動車にはどんな色や車種があるか,ちょっと思い出しただけでもたくさんの種類が道を走っていることが分かります。

 そんなたくさんの自動車を実際に注文書どおりに作ってみることにしました。注文は35台,青い自動車です。グループで分担したところ,一人一人が自由に作ったところ,いろいろありましたが,たった4つの部品を組み合わせて,色を塗り,切るだけですごく時間がかかりました。

 実際の自動車の部品は・・・,なんと約3万個も使われています。
すごくたくさんの部品を約4週間で作る自動車工場,いったいどんな工夫や秘密があるのか,これから学習を進めていきます。
画像2

学年集会(5年)2

じゃんけん大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学年集会(5年)1

朝晩が肌寒くなり,秋が本格的に近付いてきました。
5年生は学年集会を行いました。
今回はクラス対抗「じゃんけん大会」です。
様々なじゃんけん遊びの中で1位を目指します。
みんな夢中になってじゃんけんをしていました。
11月には山の家へ行きます。
それまでに,より一層クラスの団結が高まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年】おにぎりパーティー

画像1画像2画像3
大切に育てたお米で待ちに待ったおにぎりパーティーをしました。
炊飯器のスイッチを入れしばらくすると、ご飯の炊きあがっていくいいにおいが。。

「早くたべた〜い!!」

の声にふたを開けてみると、炊飯器いっぱいにご飯が炊けていました。
あつあつの新米を食べてみると、

「なんかあまい?」
「ほかほかでおいし〜い」

炊飯器いっぱいのご飯はあっという間になくなってしまいました!
今までのお米作りを振り返り、長い時間、たくさんの作業を経て
毎日のお米が食べられるんだなぁと、みんな感慨深げでした。

【2年】ならべて つないで つつんで

図画工作の学習では「ならべて つないで つつんで」をしました。
いつもは学習机として使用しているものを今日は工作の材料として使いました。
机を並べて、並べて、並べて。。
新聞紙でつつんで、つつんで、つつんで。。

「ここくぐったらおもしろくない?」
「新聞のはしっこ切ってみようよ!」
「いすもつかってざせきにしよう!新かん線ができた!!」

その他にもお化け屋敷、トンネル、水族館、ロケットなどなど。。
教室中に子どもたちの作品が溢れました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて

画像1
画像2
画像3
苦しい時に,仲間の励ます声に勇気がでます。あと1周!その声に力がわきます。仲間を思う気持ちは,全員で取り組んできた証です。がんばれ6年生!

大文字駅伝に向けて

画像1
画像2
画像3
11月15日の大文字駅伝予選会突破に向けて,子どもたち一人ひとりが,一生懸命走る姿に感動をおぼえます。「元気に挨拶ができるようになった。」「すぐに集合できるようになった。」「相手のことを思えるようになった。」「みんなで協力することの大切さを学ぶことができた。」大文字駅伝の練習を通して,子どもたちは大成長しています。

【2年】 いもほり

綺麗な秋晴れのもと、いもほりをしました。
大きく育ったつるの下には、

「ぅおおおおお!!」

と歓声が上がる立派なさつまいもが顔をのぞかせていました。
さつまいもの周りの土を丁寧に手で掘り、
つるも丁寧に取り除きました。
大収穫のさつまいもは、来週のおいもパーティーで食べる予定です。

つるの長い部分は縄跳びのようにして遊びました。
短い茎の部分と葉は、食べることが出来るので、
是非ご家庭で調理してみて下さい。
画像1
画像2
画像3

「人権の花」贈呈式

「人権の花」運動の取組に太秦小学校の代表として4年生が参加することになりました。
今日,人権擁護委員の方に来ていただき,「人権の花」の贈呈式を行いました。「人権の花」とは水仙です。一人一つ,水仙の球根をいただきました。これから球根を植えて大切に育て,子ども達の心の中にある,命の大切さや相手を思いやる大切さなどを育んでいきたいと考えています。

画像1画像2

照度検査

照度検査を学校薬剤師の先生にしていただきました。
照度検査はカーテンを開けた状態で教室の黒板を9カ所と、児童机の高さで教室内の9カ所の明るさを測定しました。
雨が降っていて外は暗かったのですが、学習に支障のない明るさでした。

風邪や体調不良でのお休みが増えています。
手洗い・うがいや上着での体温調節についてなど風邪予防についてご家庭でもお話していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp