京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:623957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

はなのみち音読発表会

画像1
はなのみちの学習のまとめとして、音読発表会を行いました。

教科書に書かれていない会話文なども考えながら、想像を広げて

発表することができました。

例えば・・・
りすさん「くまさん、その袋、あながあいているよ。」
くまさん「ほんとうだ、いつの間にあいたんだろう!」

グループで協力する姿も見られ,充実した発表会になりました。
画像2

7月のお知らせ

画像1画像2
 ことばときこえの教室での個人懇談会は,7月17日から20日の三週目の授業日になりますのでご予定ください。月曜日の方は,9日(月)になります。ご都合がつかない場合は,別の日を個別に相談させていただきますので,お申し出ください。
なお,7月23日〜25日は,在籍学級の学級担任の先生との連絡会です。よろしくお願いします。

運動場に大仏が・・!

画像1
太秦小学校の運動場に大きな大きな仏像が浮かび上がりました。
これは社会科の学習で,およそ1300年前に作られた大仏の大きさを実感しようと簡単な図をもとに原寸大の大仏を描いたものです。
「こんなに大きいんや。」
「すごいなぁ。」
など,驚く声が多く聞かれました。
学年では6月に東大寺に実際に見学に行く予定をしています。
実物はどれほどの迫力なのか楽しみです。

朝会

画像1
 5月28日朝会がありました。

 校長先生のお話では,金環日食や,5月30日にゴミ0を目指しましょうというのがありました。

 全校のみんなが集まると1000人を超える太秦小学校ですが,静かにお話を聴くことができました。

 
画像2

スポーツテスト

 5月29日,スポーツテストがありました。

 事前に体育の時間などでに50m走・立ち幅跳び・握力・20mシャトルランをしていたので,残るはソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし・反復横とびを行いました。

 「全国の平均を越えた!」「最高記録が出たよ。」
毎年少しずつ自分の体力の成長を感じられるスポーツテストです。

 突然の雷雨で,ソフトボール投げを全員やりきることはできませんでしたが,楽しく記録に挑戦することができました。
画像1画像2画像3

Let's English!

画像1
画像2
5年生になって英語学習がはじまりました。
ALTのポール先生との学習を子ども達は楽しみにしています。
「Hello!」「How are you?」
ドキドキしながら英語を話しています。
どんどん新しいことチャレンジしている5年生です

なかよしデーが始まりました!

 今年度もペア学年を組み,一緒に交流を進めるなかよし分団でのなかよしデーが始まりました。5年生は2年生とペアを組みます。

 5月25日,顔合わせと年間のなかよしデーの計画決めがありました。5年生の分団長を中心に,話し合いを進めます。
 
 自己紹介を終え,いろいろな遊びを決めました。

 これからもなかよくしていきたいですね。
画像1画像2

調理実習です

画像1
画像2
5年生になって2回目の調理実習がありました。
家庭科室の使い方にも慣れてきて,みんなで協力できるようになりました。
包丁の使い方も上達しています。
今回はゆで卵です。

「お家でも作ったよ。」
「喜んでもらった。」
「おいしかったよ。」
たくさんの声がありました。

次は3回目があります。炒め野菜ですね。
みんな楽しみにしています。

春の遠足1

京都府立植物園に行ってきました。

「いろいろなしょくぶつをかんさつする」
「グループで力をあわせてなかよくあんぜんにかつどうする」 を

めあてにいざ出発!
公共施設の利用の仕方や道路の歩き方に気をつけながら行きました。
画像1
画像2

春の遠足2

植物園ではオリエンテーリングをしました。
笹の仲間を探したり、花壇の形を考えたり、
グループのみんなと協力して活動出来ました。

活動も後半、お昼ごろになるとあいにくのお天気になってしまいました。
広い芝生を眺めながら屋根の下でのお弁当になりました。
雨があがり始めたころを見計らって学校へ向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp