京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:49
総数:623916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

玉入れゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は,算数の授業で,
玉入れゲームをしました。
子どもたちは得点をみんなで
協力して計算し,大きさ比べ
をしました。
十の位で比べて,おなじだったら
一の位で比べると分かるのだね!

ふゆを見つけよう

画像1
画像2
画像3
子どもたちは葉っぱの色の変化や,
秋の木と比べて,
「はっぱがなくなったな。」
と呟いていました。


ふゆを見つけよう

画像1
画像2
画像3
今日は,ふゆ見つけをしました。
子どもたちは,冬から連想する
言葉をみんなに伝え合いました。
その後,校内を回って,みつけたよ
カードに学校で見つけた「ふゆ」を
描いて楽しみました。

てんとうむし

画像1
画像2
画像3
今日は「てんとうむし」のお話を読みました。
子どもたちは,誰に伝えたいのかということを
みんなに伝え,音読をしました。
音読をした後には,どんな工夫をしたのかも
伝え合いました。

1月の身体計測

1月の身体計測が11日(金)におこなった1年生からスタートしました。
今回、低学年には計測前に姿勢についての話をしました。
普段はなかなか見ることができない背骨の曲がり方を背骨Tシャツで見ていき、猫背のときや、ほおづえをついているときはどのようになっているか確認しました。
姿勢の話をする前と比べて、話をしたあとはみんな背筋が伸びて、きれいな姿勢になっていました。
これからも姿勢を意識して過ごしてほしいなぁと思います。

画像1
画像2

仲良しデー

画像1
画像2
今日の中間休みは,6年生のお兄さん・お姉さんと
なんでもバスケットをしました。
子どもたちは,
「今日パンを食べた人!」
「なんでもバスケット!」
と盛り上がっていました。
いつも優しく遊んでくれてありがとう!

平均台あそび

画像1
画像2
画像3
今日の平均台遊びの学習では,
班で相談して渡り方を考え,
いろいろな技に挑戦しました。
子どもたちは,足をクロスさせて
歩いたり,後ろを向きながら
歩く技を披露していました。

ぺったんぺったんの鑑賞会

画像1
画像2
画像3
今日は完成した「ぺったんぺったん」の鑑賞会をしました。
子どもたちは友達に
「この絵なにに見える?」
「この絵はペンで付け足して車に変身させたよ!」
と楽しく発表会をしていました。
友達の作品のいいところは見つけられたかな?

ぺったんぺったん

画像1
画像2
画像3
今日は,冬休み前に行った「ぺったんぺったん」の
画用紙にマジックで線を入れて
作品を完成させました。
子どもたちはお花の花びらを描いたり,
車のタイヤを描いて楽しんでいました。

ぺったんぺったん

画像1
画像2
画像3
今日は,冬休み前に行った「ぺったんぺったん」の
画用紙にマジックで線を入れて
作品を完成させました。
子どもたちはお花の花びらを描いたり,
車のタイヤを描いて楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp