京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:49
総数:623927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生を送るかいにむけて

画像1
画像2
今日から6年生を送る会に向けての
1年生のプレゼントの練習が始まりました。
1年生は,「おおきくなっても」という
歌のプレゼントをします。
掃除や休み時間にお世話になった
6年生が喜んでくれるように,
頑張って練習しようね。

【2年】第7回 ともだちオリンピック

今回の種目は「なわとび」です。
一分間に何回跳べるかの平均値を競いました。

一分間は思いのほか長く、跳び終わったころには
みんなくたくたの表情……

気になる結果は。。?




1位 1組
2位 6組
3位 4組  でした♪

画像1
画像2
画像3

おにのおめん

画像1
画像2
子どもたちが頑張って取り組んだ
おにのおめんが完成しました。
作品展が楽しみだね!

たぬきの糸車

画像1
画像2
画像3
今日は,最後の段落を学習しました。
たぬきの気持ちになっておかみさんへの
手紙を書き,発表会をしました。

提出物 非行防止教室がありました。

画像1
画像2
警察署の方に来ていただき,お話を聞くことができました!
人との関わり方,社会との関わり方についてお話をいただき,子どもたちはとても真剣な様子でお話を聞くことができていました。

空気検査

画像1画像2
学校環境衛生定期検査の一つとして、「空気検査」を草壁先生に実施してもらいました。
授業が開始する前に、換気の時間を設け、授業の45分間窓を閉めたままの状態で検査を数分毎にしてもらいました。

時間と共に、室内の二酸化炭素濃度も上昇していくので、休み時間の換気は大切です。

教室内のよい環境と、インフルエンザや風邪予防のためにも、換気の必要性を伝えていきたいと思います。

ダブルダッチに挑戦!

2月の土曜学習の終了後,4年生以上の希望者が,京都産業大学のダブルダッチサークルの皆さんと一緒に,ダブルダッチを楽しみました。2本のロープをたくみにあやつり,子ども達と楽しく活動することができました。子どもたちはリズムよく跳ぶことができ,笑顔がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン週間始まる

今週はマラソン週間です。自分で目標を決めて,中間休みに走りぬきます。1000名を超える児童が一斉に走る様子は圧巻です。
画像1
画像2

【2年】とびばこあそび

画像1画像2画像3
体育科の学習では「とびばこあそび」をしています。

ねらい1 できるわざの高さやきょりにちょうせんしよう
ねらい2 できそうなわざにちょうせんしよう

その日の時間に練習するわざを2つきめて、
自分の練習に合った場を選び練習していきます。

「トン!パン!ピタ!がじょうずにできていてきれいだったよ。」
「もう少し高くとんだらうまくいくと思います。」
「ちゃく地のときに足をそろえた方がいいよ。」

友だちのアドバイスを聞いて、
できる技が少しずつ増えてきました。

【2年】10000までの数

算数科では「10000までの数」の学習をしています。

100のかたまりが10こで1000
1000のかたまりが2こで2000・・・

今までに学習してきたことを基に、
1000より大きい数字をつくってみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp