京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:49
総数:623929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

とびらのむこうに

画像1
画像2
画像3
みんなが作った作品を貼りました。
扉からたくさんの物語がでてくるね。

とびくらべ(川とびあそび)

画像1
画像2
画像3
とびくらべで川とびあそびをしました。
グループで長縄を2本置いて川を作り,
それぞれの川をとんで楽しみました。
2回目の川はフラフープで島を作って,
大きな川を作りました。
みんな上手にとべたかな?

きらきらぼし

画像1
鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の
演奏をしました。
この曲は指使いがとても難しいのですが,
子どもたちは頑張って演奏していました。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
とびくらべの学習が始まりました。
今日はじゃんけんとびくらべをしました。
コーンをターンして,最後は両足で
上手に着地していました。

伝統産業にふれる会

2月16日(土)に「伝統産業にふれる会」を開催しました。4年生以上に希望者が参加しました。清水焼きの絵付けを体験したり,西陣織会館では,さまざまな京都の伝統産業を見学しました。きものショーもあり,楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

2月の新献立 「トッポギ」

 今日の献立は,ごはん・トッポギ・ほうれん草ともやしのいためナムル・はっさく・牛乳でした。
 トッポギは給食では,初めての登場で,韓国・挑戦の細長いもちが入った料理です。
今回は,牛肉をにんにくといため,さらにたまねぎやにんじんを入れていため,さとうやしょうゆ,料理酒,コチジャンでピリッとした甘辛い味付けをした後,トッポギを入れて煮ました。
 ランチルームで食べていた5年生は,「思ったより辛くない。」「おかわりをもう1回してもいいですか?」など,しっかり味わっていました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
今日からどうぶつの赤ちゃんの
学習が始まりました。
今日は,ライオンとしまうまの
生まれたばかりのようすを見つけ,
2つを比較して,
「ライオンは子ねこぐらいの大きさ
だけれども,しまうまはやぎぐらいの
大きさがある。」
と上手に説明していました。

大きさくらべ

画像1
画像2
画像3
今日の算数は,「大きさくらべ」
を行いました。
レジャーシートの大きさをくらべる
ために,かさねて大きさを調べました。
子どもたちが持っているハンカチでも,
かさね合わせて誰が一番大きいハンカチを
持っているか調べました。
お皿も同じ方法で調べられるね!

いまのわたし

画像1
画像2
画像3
生活科では一年間を振り返って
がんばったことやできるように
なったことを話し合いました。
そしてこころに残っていることを
絵に描きました。

やってみよう さくひんづくり

画像1
画像2
画像3
今日の算数では,△と□と○を使って
作品作りをしました。
自分の作った作品を宇宙に飛ばして
使ったカードの点数を書きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp