京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:108
総数:625058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

前期終業式

画像1
画像2
前期が終業しました。
この半年間で子供たちは大きく成長したと思います。
勉強が解って楽しくなってきた子
スポーツに取り組み,体力がついた子
たくさんのお友達を作れた子
伸長が伸びて,大きくなった子

様々だと思います。前期を振り返り,後期の目標を見つけたいですね。
ご家庭でも通知票を見ながら,前期を振り返っていただきたいと思います。

しおり作りをしました!

第1水曜日の6校時は委員会活動があるため,前半の放課後まなび教室は,ふれあいサロンを使って「しおり作り」をしました。色画用紙に思いをこめて,素敵なしおりができました。おうちの方へのプレゼントにもなりそうですね。
画像1
画像2
画像3

交流給食

画像1画像2
本日の給食時間に,1年生と6年生,5年生と2年生,3年生と4年生の縦割りの仲良しグループで給食を食べる「交流給食」を行いました。
写真は1年生と6年生が一緒に給食を食べている様子です。
いつもとは違う雰囲気に戸惑う子もいましたが,どのクラスも楽しそうに給食を食べていました。

運動会4

画像1
画像2
画像3
今年の優勝は赤組でした。それぞれの色が力を出し切ってくれました。すばらしい運動会でした。またひとつ子どもたちの成長した姿がみられました。

運動会3

各学年,団体競技と団体演技をします。団体演技では,かわいい低学年,かっこいい中学年,そして太秦魂あふれる伝統の5・6年合同(370人)の組体操でした。
画像1
画像2
画像3

運動会2

午後の部の最初は,恒例の保護者対教職員のつなひきでスタートします。今年の結果は,やはり強かった!保護者チームの勝利です。
画像1
画像2

運動会1

画像1
画像2
画像3
9月24日(土),秋晴れの下,運動会が盛大に開催されました。当日はたくさんの保護者・地域の皆様におこしいただき,応援をいただきました。ありがとうございます。当日まで,台風や雨で練習がなかなか進まなかったこともありましたが,子どもたちは自分の力を出し切ってくれました。思い出に残るすばらしい運動会となりました。

区民運動会で金管クラブ発表!!

 9月19日,区民運動会がありそこに金管バンドクラブがマーチング発表をしました。

 曲名は「Over The SEA」と「ディズニー・ワールド」の2曲です。今までずっと練習してきた成果を出しきりました。地域の皆様にも楽しんでもらえたかと思います。

 1週間後,太秦小学校運動会でも披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のかき揚げ・かきたま汁・黒大豆でした。
夏野菜のかき揚げには,夏野菜のゴーヤとかぼちゃが入っています。
衣をつけたゴーヤはサクサクしていて食べやすく,子どもたちも「少し苦いけどおいしい!」と,おいしそうに食べていました。
かきたま汁も大人気の献立です。
ほとんどのクラスが食缶を空にしていました。

今日は十五夜です!

画像1
今日の給食は,麦ごはん,・牛乳・牛肉のしぐれ煮・さといもの煮つけ・とうふの吉野汁でした。
9月(旧暦8月)の十五夜は「芋名月」とも言われ,里芋をお供えし,月をながめる日であるといわれています。
「さといもの煮つけ」は,この「芋名月」にちなんだ献立です。
今夜は満月が見られるでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp