京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up49
昨日:70
総数:385386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

ありがとう,さようなら

太秦小学校の離任式がありました。
今までお世話になった教職員の方々とのお別れです。
たくさんの児童や保護者の方々に見送られながら,
13名の方が離任されました。
今まで本当にありがとうございました。
これからのますますのご活躍とご多幸をお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

後期修了式

画像1
画像2
画像3
昨日の卒業式は快晴でしたが,本日は生憎の雨でした。
それでも子供達は元気いっぱいでした。
今日は先生から通知表も渡されます。
それを見て,この1年を振り返りましょう。
成長したところやがんばるところなどが見えてくるはずです。
校長先生からは,
目標をもって生活すること
あいさつは人と人をつなぐ大切な役割がある
というお話がありました。
最後になりましたが,保護者の皆さま,地域の皆さま
23年度も太秦小学校を支えていただき,ありがとうございました。
今後も変わらぬご理解,ご協力をよろしお願いいたします。

最後の給食

画像1画像2
今年度最後の給食は,牛乳・牛丼・小松菜とかまぼこのいためもの・金時豆の甘煮でした。
写真は,3年生の給食の様子です。
円になって楽しく食べました。
給食を通して,食べられるものが増えた,新しい味を見つけたなど,子どもたちのたくさんの成長を見ることができました。
4月からは,6年生は中学生に,他の学年の子どもたちも1つ学年が上がります。
新しい環境になっても,食事の時間を楽しく過ごし,色々な味,食材に触れてほしいと思います。

ランチルーム☆

画像1画像2画像3
今日が,今年度さいごのランチルームでの給食でした。
献立は,給食週間に行った「好きな給食アンケート」で1番人気だったカレーです。
ランチルームで食べた1年生の食缶も,あっという間に空っぽになりました。
「カレーは辛いけど,入ってる野菜は甘い味がする!」
「とうもろこしはシャキシャキする!」
と,色々は味や食感を感じながら,楽しい給食時間を過ごしました。

つくねと野菜のうま煮

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・つくねと野菜のうま煮・ほうれん草ともやしのごま煮でした。
つくねと野菜のうま煮は,かつおと昆布でとった出汁で,ひじきの入ったつくねや,にんじん,枝豆,しいたけ,たけのこなどを煮たものです。
3月も半ばですが,まだまだ寒いこの季節にうれしい,あたたかく,うまみたっぷりのおかずでした。

卒業祝

画像1画像2
今日の給食は,ごはん・牛乳・とんかつ・ソティ・みそ汁の卒業祝献立でした。
とんかつは,1枚1枚衣をつけて丁寧に揚げます。手作りのソースをかけて,子どもたちはおいしそうに食べていました。
6年生が小学校の給食を食べるのも,あと5回となりました。
一回ずつの給食を味わい,楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

ずんずんタイム(金管バンドクラブ発表)

 3月12日,金管バンドクラブ6年の最後の発表になるのが,ずんずんタイムでの全校のみんなへの発表です。

 1000人以上もの全校児童に,『森のくまサンバ』『音楽のおくりもの』,そして西日本大会で発表した『ボッサ de 第9』『ストライク アップ ザ バンド』を聴かせることができました。

 ボッサはノリのいい曲なので,みんなが立ち上がるほど盛り上がりました♪

 6年生にとっては良いまとめの発表となりました。見に来て下さった保護者の皆様,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ずんずんタイム

金管バンド部によるコンサートがありました。
これまで練習してきたことを活かしての集大成です。
6年生にとってこれが最後の演奏になります。
演奏中にはこれまで金管バンドを引っ張ってくれた6年生を
一人ひとり紹介しました。
パートリーダーをはじめ様々な場面で活躍してくれました。
6年生,今までありがとう!
体育館で聞いていた児童もコンサート途中からリズムにのりはじめました。
素敵な演奏会でした。
来年も金管バンド部は活動します。興味のある人は練習を見に来て下さい。
新入部員大歓迎です。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3月)

画像1
画像2
画像3
土曜学習がありました。
今年度はこれが最後の学習日となります。
まとめの時期ですので,
算数の復習に取り組む児童の姿がたくさんありました。
1年間で学習したことをしっかり自分の力にして,
次の学年や学校に進めるといいですね。
保護者ボランティアの方々,
お忙しい中,子供達の学習のために活動していただき,
本当にありがとうございました。

豚肉ときのこの梅いため

画像1画像2
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・豚肉ときのこの梅いため・三度豆のごま煮・かきたま汁でした。
かきたま汁には,旬のみつばが入りました。
豚肉ときのこの梅いためは,新しい献立です。
豚肉と3種類のきのこ,白ねぎを,刻んだ梅干しとともに炒めます。
さっぱりとした味の中に,きのこのうまみが広がる,ごはんによく合うおかずでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

学校だより

年間計画

学校評価

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp