京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up29
昨日:33
総数:101180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(金)2,4校時 今年度最後の授業参観と学年懇談会です。また,3校時は年度末のPTA総会です。多数ご来校ください。

3年社会見学・合同学習

画像1画像2
 12月19日(火),社会科の学習として,旧細野小学校に行って「昔の道具」の勉強をしました。そこには,昔の道具が生活関係・農業関係・林業関係にわけて展示してありました。京北学校運営協議会理事の人魯亨先生にいろいろな道具について,ていねいに説明していただきました。子どもたちにとっては,初めて見るものがほとんどで,驚いたり感心したりしていました。
 そのあと,第一小学校で漢字の学習を合同で行いました。漢字ミュージアムの先生が来てくださり,漢字について学んでから,消しゴムでハンコを作りました。自分で好きな漢字を一字選んで,がんばってほりました。世界で一つだけの自分ハンコができて,みんな満足していました。

朝なわとびをスタートしました

画像1
朝にたてわりの色別に分かれてなわとびをする,朝なわとびが始まりました。同じ色の子どもたちをさらに2グループに分けて,8の字でなわとびを跳んでいきます。みんなで力を合わせてたくさん跳べるようにがんばっています。

桜咲く?

 この冬一番のとてもさむい朝でした。ふと出逢い桜を見ると,桜の花が咲いたのかと思いました。枝に霜が降り,それが朝日に照らされて,もも色に光り輝いていました。中道寺の近くの木も,同じように光っていました。
画像1
画像2

全校朝会で新しい歌を練習しました。

 今日から全校集会で歌う歌として,「みつけよう大切なもの」の練習を始めました。この歌は,6年生が5年生の時,学習発表会のエンディングで歌った歌ですので,6年生が歌のサビの部分を模範歌唱してくれました。
 弓削に春を呼ぶ2月の地域の行事「春来いフェスティバル」でも披露していきたいと思います。
画像1
画像2

運動場も雪景色です。

画像1
昨日から降り続いた雪が積もり,運動場も辺り一面雪景色となりました。子どもたちは休み時間になると,元気に運動場に出て遊んでいました。

登校の時に今年初めて雪が積もりました。

先週末の雪に続き,今日は,児童たちの登校の時に今年初めて雪が積もりました。教職員も今年初めての雪かきで児童たちの登校に備えました。児童たちは,足元に気をつけながら,そして,雪にはしゃぎながらの登校でした。
画像1
画像2

京北お話の会の皆様に,読み聞かせを行っていただきました。

今日(12月13日)と明日(14日),今年最後の読み聞かせを行っていただきます。今日は1,3,5年生の児童たちに絵本や本の読み聞かせを行っていただきました。児童たちは絵本や本の世界にひたっていました。
画像1

5年 スチューデントシティ学習 その2

 仕事とショッピングを一つのピリオドとして体験し,そのピリオドを午前2回,午後1回の計3回繰り返します。その間,社内会議や各ブースの代表者会議を行い,よりよく仕事ができるように討議を重ねます。そうすると,児童たちはどんどん積極性が出てきて,午後には大きな声を出してお客さんに商品説明する姿も出てきます。
 このようなキャリア教育を通して,児童たちはさらに自分の力を伸ばしていくことができました。この学習で経験したこと,考えたことを,また全校の前でも発表していきます。
 
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習(12月12日(火))

 スチューデントシティ学習とは,「京都市スチューデントシティ」という実物に近い「街」を再現した体験学習施設で,実際の仕事の体験活動を通して,社会の働きや経済の仕組みを学び,将来の自らの生き方について考える力を育成していくことをねらいにした学習です。
 5年生は,12月12日火曜日に,京北第一小,京北第二小,八瀬小,宕陰小,常磐野小の5年生と合同で,学習に取り組みました。
 児童たちは,お店・銀行・市役所の人と,消費者・利用者の役割を交代して経験しながら,学習を深めていきました。
画像1
画像2
画像3

12月8日(金)夕方から,初積雪になりました!

夕方からどんどん積もり始め,12月9日(土)朝は,木々の枝や屋根に雪が積もっていました。昼過ぎにはとけましたが,今年は冬の訪れが早いなあと感じます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp