京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
家庭科の学習で,お弁当作りをします。
栄養の先生に来ていただき,料理をつくるときは栄養バランスや色どり,旬なものなどを考えながらつくることを確認しました。
他にも,隙間なく詰めたり,冷ましてからふたをしたりと気を付けなければいけないことも教えていただきました。
来週に調理実習をしてつくったおかずをお弁当に詰めます。

6年 図画工作科「あみあみアミーゴ」

画像1
画像2
図工で「あみあみアミーゴ」の学習をしています。紙バンドを編んでいきます。
初めは苦戦していましたが,やり方に慣れてきたらすごい集中で作品を作っていました。
それぞれの工夫があって面白い小物入れやボールかごができました。

6年 家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1
画像2
画像3
生活に使えそうなもので何か作れないかと子ども達は考えました。
昔着ていた服や家にある布を持ってきて,トートバッグやきんちゃく袋,クッションなどを作っています。
ミシンの使い方もとても上手です。

6年 外国語活動「My Best Memory」

画像1
画像2
学校生活で一番心に残っていることを尋ねたり答えたりしています。
周山中学校の先生にもインタビューをして楽しく学習をすることができました。

6年 社会見学「京都市会」

画像1
画像2
京都市では,明治時代から様々な話し合いを重ねて物事を決めています。
京都市会議員の方にはお会いすることはできませんでしたが,本会議をするところでDVDを見たり話を聞いたりしてきました。
子ども達は,会議室の雰囲気に緊張しながらも分かったことをワークシートに書き込んでいました。

6年 社会見学「国際平和ミュージアム」

画像1
社会科の「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をさらに深めるために国際平和ミュージアムに行きました。
ガイドの方々の話を真剣に聞いたり展示してある資料を興味深く読み取ったりしている姿がたくさん見られました。

6年 保健指導

画像1
画像2
今年もインフルエンザが流行る季節に入ってきました。
インフルエンザを予防するためには,手洗い・うがいや加湿,換気などが大切だと確認しました。
卒業まで少しでも全員がそろって学校生活が送れるように体調管理の徹底をしていきます。

6年 学級活動「お箸の持ち方」

画像1
画像2
栄養の先生に箸の持ち方と食事のマナーを再確認していただきました。
子ども達は,「たまに,わたしばしになっていることがある。」や「かきこみばしをしてしまう。」と,自分の箸の使い方をふり返っていました。

6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」

画像1
画像2
画像3
ものの見方をとらえて,自分の考えをまとめる学習をしています。
本日は廊下に「鳥獣戯画」の絵巻物のレプリカを広げてみました。
動物を取り上げ,そこから自分なりにストーリーを想像していきました。
友達の考えに納得したり,友達とは見方がちがうことに驚いたりしていました。

6年 「球根を植えました」

画像1
ムスカリとアネモネの球根を植えました。
卒業までに心を込めて水やりをして,きれいな花が咲いてくれたらいいなと思っています。
ムスカリの花言葉は「通じ合う心」や「明るい未来」,アネモネは「希望」や「期待」と言われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp