京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/13
本日:count up21
昨日:6
総数:207922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)・17日(水)・19日(金)個人懇談会

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。10月に社会見学で行く動物園をテーマとして,「こんな動物がいたらいいな」「こんな動物がいるだろうな」と想像をふくらませながら作品を作りました。1つ作り出すと,「木や草があるといいね」「川もあるといいね」「入口も作ろう」とどんどんアイデアが出てきました。最後に鑑賞会をし,工夫したことや友だちの作品のすごいなと思うところを発表しました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てているあさがおがすくすくと育っています。肥料と水やりをして,みんなで協力して畑の草抜きをしました。草抜きをしていると,育てているひまわりが自分の背より高くなっていることや,ばった,みのむしなどたくさんの生き物がいることに気がつきました。たくさんの発見があって,みんな楽しそうな様子でした。

朝活動

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日の朝活動から1年生は色別の大繩八の字跳びに参加しています。これまでは,1年生だけで大波,八の字の練習をしてきましたが,ついに色別八の字にデビューしました。1年生だけで練習していた時とは違い,お兄さんお姉さんがどんどん飛んでいくのでタイミングをつかむのがとても難しそうな様子でした。でも,周りのお兄さんお姉さんが優しく入るタイミングや飛ぶ場所,抜け方などを教えてくれたので,楽しそうに参加していました。

もんだいづくり

画像1
画像2
画像3
 国語科「くちばし」で,学習したことをいかして「くちばし」の話の中にでてくる問題文や答えの自分オリジナルバージョンをつくりました。考える材料も必要だということで,教室から図書室へ移動し,いろいろな本や司書の先生にアドバイスを参考にしながら,頑張って考えている様子でした。
 図書室に入る時の約束「うわぐつをそろえる」がきちっとできていました!

歯によごれは残っていないかな

画像1
画像2
画像3
 歯垢染出しをしました。朝,ほとんどの子が歯を磨いてきていましたが,磨き残しはないか,チェックをしました。結果は,きれいに磨けているところもあれば,歯と歯の間や歯と歯茎の間はよごれがまだまだ残っていました。みんな一人一人鏡とにらめっこをしながら,磨き残しのところもきれいに磨いていきました。
 給食の時にも学習したことを意識して磨いている様子でした。

算数の学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 算数科「たしざん」で,ふえるといくつをしきにあらわす学習をしました。問題をみんなで整理し,しきと答えは一人で考え,それぞれの考えをみんなと話し合いながら答えを出していきました。練習問題では,はやく問題を解き終わった子がお友だちに教える優しい姿が見られました。

ぐんぐん育ってる!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で植えたあさがおの種が芽を出し,ぐんぐん育ってきているので,その様子を観察ノートに描きました。1年生みんな一生懸命に水やりを毎日しているので,あさがおも元気に育っている様子です。

楽しい水遊び

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水遊びが始まりました。天気が心配でしたが,雨も降らず晴れ間も少し見える中で気持ちよく水遊びをすることができました。プールでの約束などを確認しながら少しずつ水に慣れていきました。やっぱり水の中は気持ちがいいのか,学習中終始笑顔いっぱいでした。

えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
 えんどう豆のさやむきを1年生みんなで協力して全校児童分しました。明日の給食に出る朴葉ご飯に使う豆のさやむきをしました。「やさしく・ていねいに・1つもおとさない!」を合言葉に一生懸命さやをむいていました。たくさんあったので,時間もかかるだろうと思っていましたが,みんなむくのがとても上手だったこともあり,予定していた時刻より早くむき終わることができました。感想を聞いてみると,「みんなとさやむきをしてとても楽しかった。」と笑顔で伝えてくれました。

文カード遊び

画像1
画像2
画像3
 国語科「ぶんをつくろう」の学習で,カード遊びをしました。2種類のカードにみんながそれぞれ主語と述語を書き入れたものを使って,めくっていき,文を完成させる遊びです。様々な主語や述語がまざっていたので,めくっていく中でおもしろい文ができて盛り上がっている場面がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 5年砂川小学校との交流
6/30 3年親子活動
7/1 PTAあいさつ運動
7/2 PTA救急講座
授業参観・懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp