京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up30
昨日:38
総数:208003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)・17日(水)・19日(金)個人懇談会

ぐんぐん 育ってね

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,ひまわりの種とミニトマトの苗を植えました。種はとても小さく,苗は柔らかいので,慎重に丁寧に植えている様子でした。植えた後に「大きくなあれ。大きくなあれ。」と唱えながら水やりをしていました。最後の質問タイムでは,「どれくらい水をあげたらよいのか。」「葉っぱや実についた虫はどうしたらよいのか。」など,生き物を育てる責任を感じている様子でした。

みんなでなかよくよもぎ団子づくり

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に摘んできたよもぎで,よもぎ団子をつくりました。2年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら生地をこねたり,丸めたりしました。茹でる時も火に気をつけながら,そっと団子をお湯に入れ,浮いてきたものからすくっていました。
 みんなで仲良く作った団子はとても美味しかったようで,ほとんどの子がおかわりをしていました。

よもぎ摘み

画像1
画像2
画像3
 春見つけとよもぎ摘みに2年生と一緒に出掛けました。よもぎは裏側が白くなっているか見た目で判断したり,においをかいでにおいで判断したりと一生懸命に探していました。また,よもぎを探しているとたくさんの春とも出合いました。生き物や植物,春を感じられるものがたくさんありました。

かっこいい消防車

画像1
画像2
画像3
 本物の消防車を前に,絵を描きました。まず教室で書き方の説明を聞き,外に出るとすぐに消防車が目に入ったので,一瞬にしてみんなの目がキラキラに変わりました。間近で消防車を見たり,触ったりして,とてもわくわく楽しそうな様子でした。その後感じたことをそのまま絵にしました。みんな集中して細かいところまで絵に表現していました。

どきどきの自己紹介

画像1
画像2
画像3
 初めての合同学習,最初の学習はみんなの自己紹介でした。それぞれの学校のお友だちの好きな遊びや物,動物などを聞きました。好きなことが同じであれば,「同じです!」と嬉しそうに返事をしていました。授業の最後には「おちた おちた」や「じゃんけんれっしゃ」をして,他の学校のお友だちとの交流を楽しんでいる様子でした。

かずをかぞえて

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習でブロックを使いながら,それぞれの果物は何個あって,どれが一番多いのかを考えました。数え方の確認をみんなでしたあと,一人で考え,数を数えていきました。みんなで答え合わせと確認をして,一番多い数とその他の果物の数を比べる学習でも頑張って考えている様子でした。

わくわく 楽しみ

画像1
画像2
画像3
 2年生のお兄さんお姉さんから,学校探検のお誘いをしてもらいました。まだまだ学校には,1年生が行ったことがない教室がたくさんあります。大好きな2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらいながらだったら,各教室が何に使われているのかもわかるので,今から待ち遠しそうな様子です。

図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 今日は図書室の使い方について司書の先生のお話を聞きにいきました。図書室でのルールや大切なこと,本の借り方,返し方などさまざまなことを分かりやすく教えてくださいました。最後には自分で借りる本を選び,借り方の実践をして終わりました。体を動かすことが好きな1年生ですが,本を読むことも好きなので,これからもたくさんの本と出会っていきたいと思います。

学び教室での様子

画像1
画像2
画像3
 放課後に学び教室に通っています!週に3日,放課後学び教室があります。まずは学び教室の使い方について教えてもらいました。学び教室では,これまで学習したことの復習プリントをしたり,ぬりえやブロックをしたりして過ごしています。みんなとても楽しいようで,朝から「今日も学びに行く!」と,気合いが入っています。

どきどきの朝会

画像1
画像2
 今日の朝会は,1年生の紹介でした。一人一人名前と好きな遊びを言って,よろくお願いしますと最後に挨拶をしました。全校生徒と先生たちを前に,とても緊張した面持ちでしたが,ハキハキと話すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 修学旅行
給食試食会
5/10 修学旅行
5/14 新入生歓迎遠足
PTA総会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp