京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

読み聞かせに来ていただきました!

画像1
みんながいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。月に1回来てくださるこの時間がみんなとても好きで,今回は「たんぽぽ」という絵本を読んでいただきました。この絵本を知っている子もいましたが,お話が始まるとじっと話に耳をかたむけておりました。終わったあとに感想を聞くと,「楽しかった!」と笑顔でこたえてくれました。

紙相撲大会!

画像1
土曜参観の中の祖父母学級の時間に,紙相撲大会を行いました!2年生みんなで駒を作りました。強そうな絵を描いたり,可愛い絵を描いたりとおじいさん・おばあさん・保護者の方と楽しく紙相撲をするところを考えながら作りました。大会当日も笑顔いっぱいの紙相撲大会になり,大成功でした。

トルコ行進曲

画像1
音楽科の授業で,2拍子を感じながらトルコ行進曲を聴いたり、手拍子をする活動をしています。授業を進めていく中でだんだん楽しくなっていき,体がうずうずしたのか「踊りたい!」と子どもたちからの提案があり,授業の最後に曲に合わせて踊りました。

材料からひらめき!

画像1
図画工作科では「材料のひらめき」を学習しています。家で見つけてきた材料を使い,絵を描いています。最初は「どんな絵にしよう。」と,悩んでいましたが,材料に触れることでどんどんアイデアが浮かび,作業を始めると手が止まりませんでした。

野菜のパワー!

画像1
栄養士の先生に来ていただき,野菜のパワーについて授業をしていただきました。普段何気なく食べていた野菜には,いろいろなパワーがあることを,絵や劇で教えていただきました。実際に野菜をすりおろし,水にとかすことで食物繊維を目で見る活動もあり,楽しく学習することができました。

さつまいもの苗植えをしました!

画像1
さつまいもの苗植えをしに1年生と一緒に行ってきました。地域の方に植え方を教えていただき,シートをかけるところから水をあげるところまでみんなで協力して作業を終えることができました。2年生は1年生の時にも経験があるので,慣れた手つきでさつまいもを植えていました。とても暑かったのですが,汗をぬぐいながら頑張る姿がとても素敵でした。

朝陸上!

画像1
最近2年生が数人,高学年にまじり朝陸上に参加をしております。「先生,朝陸上に参加したいけど,2年生も参加できますか。」と,自分たちで考えて参加したいとなりました。最初はついていけるのかなとどきどきしながらも,いざ始まってみると,どきどきよりも楽しさが勝っているようです。

山国郵便局へインタビューをしに行きました!

画像1
生活科「まちを探検 大発見」という学習で,山国郵便局へインタビューをしに行きました。みんなで考えた質問をそれぞれ子どもたちが質問していき,郵便局のことについてたくさん教えていただきました。郵便局の中には初めて見るものばかりで子どもたちはみな興味津々な様子で郵便局内を見ておりました。

読書週間が始まりました

画像1
 今日から1週間,読書週間になります。1日目の今日は,6年生の担任の先生が読み聞かせに来てくださいました。1度読んだことのある本だったので,ついつい途中から一緒に声を合わせて読んで楽しむ姿もありました。

芽が出ました!

画像1
 大根に続き,オクラの芽も出ました。なかなか出てこなかったので,みつけたときは子どもたちも大喜びしていました。これからぐんぐん育っていくのがとても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 PTA挨拶運動
3/2 6年生を送る会
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp