京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

どんぐりさんのおうち

画像1
けんばんハーモニカの練習が始まりました。

準備や後片付けの仕方,ドとソの場所を探しました。

指を動かさず,タンギングに気をつけて演奏するように頑張っていました。

うさぎのふれあい会

画像1
今日はうさぎのふれあい会がありました。

委員会の人に教えてもらいながら,うさぎ小屋でにんじんの皮をあげました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
今日は背景をスポンジローラでくるくると描きました。


その後,上からパスで人や生き物を描きました。


作品も完成間近です。
どんな素敵な作品になるのか,今から楽しみです。

体重測定と歯の話

画像1
養護の田中先生から,歯磨きの大切さを話していただきました。

給食後の歯磨きも
保健・給食委員会が見てくれて,
上手に磨けるようになってきました。

エンドウマメ

画像1画像2
一年生みんなで,エンドウマメのさやを取りました。

香りや色,固さなどを楽しみながら,
一つずつ取りました。

明日の「ほうばごはん」に使われます。

脊柱検査

画像1
今日は内科検診があり,養護教諭の田中先生が背骨がまっすぐに伸びていることの大切さを教えてくれました。

これからも姿勢よく過ごしていきたいですね。

きれいにかこう

画像1
一文字,一文字,丁寧に書きました。

今までで一番きれいに書けた!とにこにこしながら話してくれました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
破いた紙の形から生き物を想像しました。

友達と相談しながら想像を膨らませました。

よもぎ つみ

画像1画像2
サツマイモ畑からの帰り道に,親水公園でヨモギを摘みました。

「いいにおいがする」,「葉っぱの裏が白い」と,
いろいろな植物の中からヨモギを見分けていました。

放課後には,ヨモギを茹でて灰汁抜きをしました。

水曜日にヨモギ団子を作ります。
みんなで作るのが楽しみです!

サツマイモの苗植え

画像1画像2
今日は,秋に収穫するサツマイモの苗を植えました。

21くろやま塾の方にお世話になり,上手な植え方を教えてもらいました。

秋が待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp