京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

ミシンを使おう

画像1画像2
ミシンを活用して,ぞうきんを作りました。
普段からよく使っているわけではありませんが,
テキパキと準備し,スムーズに操作していました。
出来上がったぞうきんもとてもきれいです。

国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
今日は6年生のキャンプで取り入れたい内容について学級で討論しました。
肯定グループの主張,否定グループの主張を聞いていると,
本当に必要なのか,気をつけなければいけないかが明らかになっていきました。
お互いの主張の中で,どうしていくことが一番いいのかがわかりました。

図画工作「12年後の私」

図工では「12年後の私」を粘土で作っています。
粘土をつけながら,腕と足の太さを考えたり
腰回りや肩にはどう粘土をつけていくのかを考えました。
髪の毛まで丁寧に作っています。

画像1

いろいろな音のひびきを味わおう」

今日の音楽は「ラバーズコンツェル」の合奏の練習をしています。
鍵盤でメロディを取ったり,打楽器でリズム打ちをしたりしていました。
1時間の最後に合奏しました。メロディもリズムも上達してきました。
画像1画像2

消防の図画

画像1画像2
合同学習会で下書きした消防車の絵。色ぬりが完成しました。
消防車が完成してきたので,背景や影をぬっています。
完成間近です。

理科「日光と植物の成長」

画像1画像2
今日はじゃがいもの葉が日光にあたると養分を作るのかについて
実験を行っていました。
雨も上がり日光を受けたじゃがいもの葉から
養分ができるのか、楽しみですね。

書写「歴史」

画像1
文字の組立て方と点画のつながりを意識して「歴史」という字を書きました。
バランス良く字を書くことのむずかしさを感じたようです。
集中して取組みました。

学級討論会に向けて

画像1画像2
国語科で「討論会をしよう」という学習をしています。
議題に対して肯定する主張,否定する主張をしながら討論していきます。
今日はグループごとに主張を整えて,実際に討論の練習をしました。

じゃがいも

理科の学習でじゃがいもの苗に肥料をやり,土増しをしました。
キャンプで食べるじゃがいもになります。
大きく育つようにしっかりお世話をします。
画像1画像2

体育「50mハードル 100m走」

画像1画像2
今日は5.6年で今週木曜日に迫った陸上交歓記録会に向けて練習していました。
100m走では,足の回転を速くするための工夫について考えました。
50mハードルでは最初のハードルをしっかり跳ぶ練習をしました。
練習を重ねるたびに,タイムを縮めている子どもたち。
記録会が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 PTA挨拶運動
12/4 人権授業参観・PTA子育て研修会(午後)
12/6 避難訓練(防犯)
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp