京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

生活科「なつとあそぼう」

 梅雨もあけ、本格的な夏がやってきました。暑い季節ならではの遊びをしようと、集めたマヨネーズの入れ物やラップのしんなどを使って遊びました。水遊びでは、どこまで遠くへとばせるか、的をねらって倒せるか、みんなで競って楽しみました。しゃぼんだま遊びでは、せっけんをお湯で溶かして石けん水を作り、たくさんしゃぼんだまをとばしました。風が吹いてくるとしゃぼんだまがふわりと空へ上がります。大きくなったひまわりまでとべせるかな?夏の空へみんなの気持ちと一緒にしゃぼんだまがとびました。
画像1
画像2
画像3

とうろうの絵

 お盆に帰ってこられるご先祖様をお見送りするとうろうの絵をかきました。みんなの元気な顔を見るのが1番うれしいとご先祖様は思っているから、元気にがんばっているところを絵にかこうと、鏡を見ながら自分の顔をかいていきました。裏には折り紙で模様をつくり、きれいに見えるように貼っていきました。とてもすてきなとうろうが出来上がり、大満足の1年生です。
画像1
画像2
画像3

国語科「たからものをおしえよう」

 今日は学習の最後で、たからものを友だちに教えてあげました。「話す人」「聞く人」が気をつけることを確認したあと、宝物を見せながらお話しました。聞いた人は質問をしたり、感想を言ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

親子活動

 家庭科室で親子でカレーライス作り。お米の洗い方、野菜の洗い方、包丁の使い方など、おうちの人に教えてもらいながら楽しく作りました。みんなで持ち寄ったいろいろな野菜で具だくさんのにぎやかカレーができました。その後、体育館で親子でドッジボールで汗を流し、楽しい1日を過ごしました。計画や準備をお世話になった学級委員さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科「たからものをおしえよう」

 自分の宝物を友だちに教える学習をしています。今日は、班のお友だちに発表して質問をしてもらい、話すことを増やす学習をしました。次はいよいよ本番です。実際に宝物を見せながらお話できたらいいなと思うので、宝物を持ってこられる人は持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp