京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

なわとび大会に向けて

画像1
 きのうの色別班会を受けて、今日から本格的になわとび大会に向けての練習が始まりました。「みんなでジャンプ」ではだんだんリズムが合ってきて、続けて跳べるようになってきました。どの色も優勝目指してがんばっています。
画像2

給食週間

 今週は給食週間なので、各クラス給食に関わる取組をしています。今日の朝会では農林水産業ジョブカフェ相談員の方に来ていただいて、給食の歴史やタイの子どもたちの生活の様子についてお話していただきました。三食きちんと食べることができるありがたさを感じ取り、食に対する感謝の気持ちを深めた子どもたちでした。
画像1

色別班会

 なわとび大会に向けて各色の班会が開かれました。色のめあてを決めたり、それぞれの種目の回し役や並び順などを確認したりしました。みんなをリードしてくれていた6年生の姿を見るのもあと2ヶ月あまりとなりました。
画像1
画像2
画像3

読み語り

 今日は6年生が鳥羽さんに「手袋がいっぱい」を読んでいただきました。6年生が読み語りをしていただくのもあとわずかになりました。絵本の楽しさを中学生になっても持ち続けてほしいです。
画像1

代表委員会

 2日間の大雪警報が解除になり、ようやく学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。さっそく昼休みに代表委員会が開かれ、学校生活のよかったことや困っていることが話し合われました。出された意見を総務委員会が「児童会だより」にまとめてくれますので、それぞれの教室で話し合いましょう。
画像1

読み語り

 4年生が米津さんに読み語りをしていただきました。題名は「ゆきおんな」で,ぞくっとするほど美しいゆきおんなの恐ろしさと切ない思いを感じながら聞くことができました。
画像1

朝会

 今日の朝会は1年生の発表でした。発表の後、お兄さん、お姉さんから「上手に問題を作っていました。」「大きな声で発表できました。」など、感想を言ってもらって、にっこり笑顔の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 総務委員会から提案された「学校生活のルール」について質問や意見を出し合いました。安全に楽しく学校生活を過ごすための大事なきまりです。
画像1

栄養士の先生のお話

 今日の給食に入っている「春の七草」の1つはなんでしょう?答えは「だいこん(すずしろ)」です。今日は切り干し大根に変身していますが、「干す」という手間をかけることで、保存がきくだけでなく栄養もぐんと増えるということを教えていただきました。
画像1

なわとび大会実行委員会

 2月のなわとび大会に向けて、第2回なわとび大会実行委員会が開かれました。それぞれの学年で話し合ったなわとび大会のめあてや表彰の仕方の希望などが集まり、6年生がまとめてくれます。今年もよいなわとび大会になりますように。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp