京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:227138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京都市鼓笛フェスティバル

 28日土曜日、ロームシアター京都で「京都市鼓笛フェスティバル」が開かれ、京北まちの音楽隊も参加しました。演奏しながら隊形を作っていくのは大変難しいことですが、1年間の練習の成果を発揮して、とてもよい発表ができました。こんな大きな会場で演奏できる機会はなかなかないので、良い体験ができました。(ロームシアターは撮影禁止なので、写真はリハーサルのときと楽屋で音出しをしているときの様子です。)
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊最後の練習

 寒い日でしたが、まちの音楽隊が最後の練習を行いました。先週は雪のためお休みだったので、今年初めてで本年度最後の練習になります。28日が鼓笛フェスティバル本番なので、できていないところを少しずつできるように仕上げていき、最後は衣装も身につけて練習しました。
 鼓笛フェスティバルは、28日にリニューアルしたロームシアター京都で午後から行われます。京北まちの音楽隊の出演は、13:55ごろです。音楽に興味のある方、まちの音楽隊に入ってみようと思われている方は、ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊

画像1
 先週亀岡市で開かれたマーチングフェスティバルを見学し、さまざまな学校のマーチングを見たので、どうすれば美しい発表ができるかそれぞれが学ぶことができました。それを生かして、1月28日の発表に向けて、何度も繰り返し練習しました。
画像2

まちの音楽隊

画像1
 4連休の間にも、まちの音楽隊の練習がありました。最後の曲の楽譜をもらって、曲の仕上げに入りました。
画像2

北桑田高校文化祭

 今年から北桑田高校の文化祭が一般公開されるようになり、Uーkidsの太鼓や二小を卒業した周山中学校の音楽部、北桑田高校吹奏楽部など、二小っ子たちが活躍しました。
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊

画像1
 11月3日のふるさとまつりに向けて、新しい曲の楽譜をもらいました。パート別練習をしばらくした後、合わせるところまでいけました。今度の練習は運動会のためお休みです。24日には全曲合わせられるようにおうちでも練習しておきましょう。
画像2

ジョイントサマーコンサート

 毎年恒例のジョイントサマーコンサートが開かれました。二小っ子も、まちの音楽隊やU-Kidsで、日ごろの練習の成果を発揮しました。二小を卒業した子どもたちも、中学校や高校の吹奏楽部として、立派に成長した姿を見せてくれました。最後には出演者みんなで「風になりたい」を演奏して、音楽に親しむ1日が終わりました。
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊

 24日(日)のジョイントサマーコンサートに向けて、曲の完成を目指して練習しました。楽器を持って立奏もできるようになり、さらに音色に磨きがかかりました。
まちの音楽隊の出演は14:20予定、UーKidsは15:20予定です。今年はNEO吹奏楽団がゲスト出演してくれます。第二小を卒業した先輩たちも周山中学校や北桑田高校の音楽部や吹奏楽部として出演するので、ぜひ音楽を楽しみに来てください。
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊

 楽譜が届いたので、いよいよ曲の練習に入りました。今年はアニメメドレーです。「おどるぽんぽこりん」がみんな上手に演奏できて、立って演奏するところまでいきました。
画像1
画像2
画像3

まちの音楽隊

画像1
 今年度のまちの音楽隊の活動が始まりました。昨年度たくさん参加していた6年生が卒業してしまったので、部員がどれだけ集まるか心配しましたが、土曜日の体験会には新しいメンバーを含め10人のお友だちが参加したので、今年度も活動を続けていくことができるようです。体験会では、演奏してみたい楽器を鳴らしたり、歩いたり、方向転換したりする練習をしました。
 来週には担当楽器と曲を決めていきますので、体験会に参加できなかった人もぜひ参加してくださいね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 なわとび大会
2/9 1年社会見学(河原林宅)

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp