京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「たぬきの糸車」

画像1
 お話に出てくる糸車を回してみました。糸を出してくれるカイコのまゆもさわってみました。「たぬきの糸車」では綿から糸をつむいでいるような絵が教科書にかかれています。糸車の細かい部分は壊れているので、ありあわせのもので再現しています。大きな車を回すと、それに合わせてつむが回ります。そこへ糸をより合わせて巻きつけていくのだと思うのですが、本当に糸車の使い方はこれでいいのか、よく分かりません。どなたか使い方をご存知でしたら教えてください。

画像2

書き初め展

画像1
 全校の力作が並べられた書き初め展。1年生も鑑賞しました。1番好きな作品を1つ見つけて、好きなわけをみんなにお話します。「はらいが上手にできているから」「まっすぐ画が書けているから」など、自分の学習したことをもとに好きな作品を見つけて理由を説明することができました。この書き初め展は27日金曜日までですが、今回大雪のため授業参観が中止になり、保護者の方々に見ていただくことができませんでしたので、2月の授業参観のときに再度展示する予定です。授業参観にはぜひご参加いただき、全校の力作をごらんください。
画像2

音楽科「日本のうたをたのしもう」

 わらべ歌を3曲が学習しましたので、ホールで「おおなみこなみ」を班で練習しました。回し役の2人の息が合わないととべないので、1年生にはなかなか難しいことですが、しばらく練習すると上手になり、発表のときは2つの班が成功しました。
画像1
画像2
画像3

算数科「大きいかず」

画像1
 今日は、2人組で「おはじきゲーム」をして、得点の高い方を見つける学習をしました。「十の位の数を見て比べる」「十の位が同じだったら一の位の数を見て比べる」みんな楽しく大きさ比べができました。
画像2

おはしの持ち方

 栄養士の先生から「おはしの正しい持ち方」を教えていただきました。「はし玉くん」を小指とくすり指で握って、1本のおはしを鉛筆持ちで持って、あとはもう1本のおはしを添えるだけ。簡単ですが、1年生には難しい。もう1本を添えると、それを触ろうと勝手に動いてくる中指と格闘していました。来週には「豆つかみ大会」が行われます。たくさん豆をつまめるように、おうちでも練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

国語科「ものの名まえ」

 学習最後のお店屋さんごっこをしました。「ていねいな言葉使いで」「大きな声で」というめあてで、みんな楽しくお店の人になったり、お客さんになったりしました。「新しい1年生が来る半日入学のときには、今度はぼくたちがお店屋さんごっこをしてあげよう。」と去年の半日入学を思い出して、さらにはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての雪遊び

 生活科「きせつとあそぼう」で雪遊びを計画していたので月曜日の雪遊びは準備万端でした。みんなで除雪機を見たり、親水公園のすべり台を何度もすべったりして、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語科「これはなんでしょう」

 発表するときや質問するときに気をつけることを確認した後「これはなんでしょう」ゲームをしました。大きな声でしっかり問題を言ったり答えを探すために質問したりすることができました。その後、朝会発表をするための役割分担をしました。自分のせりふを月曜日までに覚えてきましょう。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 12月に毎日楽しんだ百人一首のまとめとして、百人一首大会をしました。「冬休みも家で百人一首をした!」「家の人に勝った!」「中学校は昨日百人一首大会やった。」とひとしきりお話しした後、真剣勝負の色別班対抗1回勝負をしました。取り残しも少なく上手になり「今度の授業参観のときに、家の人と勝負をしよう!」と闘志を燃やしています。お相手よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

国語科「これはなんでしょう」

画像1
 「朝会で全校の人にクイズを出そう」と始めた「これはなんでしょう」の学習。今日は、グループで話し合って問題を考えました。さて、うまく朝会発表で全校のお友だちにクイズを楽しんでもらえるでしょうか?
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 なわとび大会
2/9 1年社会見学(河原林宅)

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp