最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:11 総数:227189 |
ことわざについて調べよう
国語科では,報告する文章を書く学習に入りました。
今日は単元の一時間目です。 図書室で本を使って,ことわざを調べました。 社会科「昔の道具を調べよう」
昔の道具を使って,昔の人の工夫や苦労を考えました。
つめたい!しんどい!と言いつつ,靴下をきれいに洗濯していました。 しりょうから分かる,小学生のこと
国語科では,グラフを読み取り,分かりやすく発表することを学習しています。子どもたちは,小学生の習い事や体力テストの結果,得意なことなどのグラフから情報を読み取り,自分の意見をまとめて発表していました。
僕らは研究者!
国語「ありの行列」の学習もいよいよ最後です。
今日は,それぞれが研究者となり,科学読み物や図鑑で調べてまとめたことを友達に発表しました。 他のお友達が調べたことにびっくりしながら,聞いていました。 それぞれが立派な研究者となりました。 ○○博士になろう!
国語「ありの行列」のウィルソン博士のように,それぞれの動物について調べています。
本・インターネットを活用して,一つの動物について,自分が思った問いに対する答えをさがしました。 次は,いよいよ言葉でまとめていきます。 どんな不思議が解明されるのか楽しみです。 国語「ありの行列」
「ありの行列」の勉強もいよいよ大詰めです。
前回までの学習で,教科書での文章の書き方の工夫を見つけ出しました。 子どもたちは自分たちが博士になったつもりで,動物のひみつを調べていきます。 今日は図書室で,自分が調べたい動物が載っている本を探しました。 どんなひみつが解明されるのか,楽しみですね。 とんとんどんどんくぎうち名人
今日の図工では,木材で作りたい物をイメージして,くぎを打つ練習をしました。
子どもたちは,ロボットを作ろう!ゾウを作ろう!と意気込んでいました。 すてきな作品になるといいですね! 体育「サッカー」
今週から4年生といっしょにサッカーの学習を始めています。
子どもたちはドリブルやパスをしながら,コートを走っています。 チームメイトと協力出来るようにこれから学習を続けていきます。 ラディッシュを育てました。
ラディッシュが大きく育ったので,今日はお楽しみ会でピザを作りました。
ラディッシュの他に,ピーマン,パプリカ,ソーセージ,チーズを自分で盛り付けて焼いて食べました。 みんな,「おいしい!」とにこにこ笑顔でした。 いろいろ うつして
図画工作科「いろいろうつして」では,紙版画に挑戦しています。
思い思いの動物を「ここはふわふわにする!」「ここは,つるっとした感じ!」と素材の特性を生かして,紙版画を作っていました。 どんなふうに刷れるのか楽しみですね。 |
|