京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

みんなで合奏

画像1画像2
今日は音楽室でみんなで合奏に挑戦しました。

まだまだ練習中。
きれいなハーモニーが生まれるように頑張っていきます!

体重測定

画像1画像2
大中先生から良い姿勢について教えていただきました。
子どもたちはさっそく教室に戻ってから,グー・チョキ・パーの姿勢を意識していました。

「勉強もしなあかんし,姿勢も気にしなあかんし,忙しい。」と言う子どもたちに,思わず笑顔になりました。

社会見学

画像1
スーパーマーケット サンダイコーに社会見学に行きました。
子どもたちは,店長さんや店員さん,お客さんにインタビューし,スーパーマーケットのひみつを調べていました。

読書週間

画像1
学習タイムに5年生の中久保先生が読み聞かせに来てくださいました。
手塚治虫のお話でした。
子どもたちは自分の体験と比べながら,楽しく聞いていました。

いよいよ運動会

画像1
3年生みんなで頑張って作ったアーチが飾られました。

子どもたちの晴れ舞台!
明日雨が降らないようにと願っています。

動物のすみかを調べよう

画像1画像2
理科では「動物のすみかを調べよう」に取り組んでいます。

子どもたちは,オンブバッタやエンマコオロギを見つけて,大興奮でした。

コップに一時的に捕まえて,スケッチをしました。

3・4年 合同体育

画像1画像2
運動会に向けて親子競技「大玉運び」の練習をしました。

子どもたちは各組で作戦を立てながら,順番を決めていました。

本番が楽しみですね。

田和先生と

画像1画像2
9月9日(金)は,栄養教諭の田和先生と「食べもの」について勉強しました。

食べものには,赤・黄・緑の3つの力があり,どれもバランスよく食べることが大事だと教えてもらいました。

算数科 道のりはどれくらい

画像1
 ストップウォッチを使って,歩いてかかる時間の感覚をつかんだり,かかる時間から道のりを予想したりしました。

子どもたちは,道のりをまきじゃくで測り,早歩きになりそうな気持ちをこらえながら歩いていました。

「これなら,ぼくの家まで,20分でいけることになるなあ。いつももっとかかるのに。」とかかった時間を応用して考える姿も見られました。

すがたをかえる大豆

画像1画像2
国語科では,「すがたをかえる大豆」を学習しています。

筆者の伝えたい事を探し,文章を分かりやすく伝える工夫をみんなで考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 1・2年社会見学(京都水族館)
漢字大会
検尿(2)
10/7 前期終業式
6年人権の花贈呈式
10/11 後期始業式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp