京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

植物をかんさつしよう

画像1画像2
ヒマワリも背が高くなり,頭をもたげて,花を咲かす準備をしています。
オクラは早々に花をつけ,大きな実をつけました。

子どもたちは植物をじっくりと観察し,前とどこが違うのか,どんなふうに成長したのかを調べて,観察カードに表していました。

細かなところまで良く観て,スケッチすることが出来ました。

丹波音頭 最終日

画像1画像2
いよいよ丹波音頭を教えていただくのも最後の日となりました。

今では,教室でふとした時に丹波音頭を歌いだす子どもたち。
教えていただいた分,夏祭りでは頑張って思いっきり歌う姿を見せてほしいと思います。

灯篭作り

画像1画像2
3年生も灯篭を制作しています。

昨日は,図画工作科の絵の具の技法【デカルコマニー】を使って,夏の風景を描きました。


今日は,国語科で学んだ「夏の楽しみ」「俳句に親しもう」から,自分で夏の俳句を作り,絵付けをしました。

絵葉書のようになって可愛く出来ました。

丹波音頭

画像1画像2
今日は丹波音頭の歌と踊りを組み合わせて練習しました。
日に日に上手になる子どもたち!

夏祭りが楽しみです。

社会見学

画像1画像2
三年生は,社会見学に出かけました。
京都タワーや京都駅,錦市場などを回りました。

途中,雨に降られることもありましたが,なんとかみんなで行くことができました。

たくさんの発見をこれからの社会の学習に活かしていきたいです。

大きく育ちました!

画像1画像2画像3
大切に育ててきたモンシロチョウも,ついに羽化しました。

チョウになって,みんな大喜び!
「早く観察カードを書いて,逃がしてあげないと!」と大慌て!

大きく育って良かったですね。

大きくなってきたよ!

画像1画像2
モンシロチョウに続けとばかりに,ヒマワリやホウセンカも大きく育ってきました。

掘り出して観察してみると,「子葉が枯れてきたけど,本葉が大きくなってきた。」,「根はひげみたいにたくさん生えているね。」と,どの子もたくさんの気づきを見つけていました。

丹波音頭

画像1画像2
今日は河原林さんが丹波音頭を教えに来てくださいました。

子どもたちは少しずつ覚えながら,歌っていました。
少しずつ形になっていく歌に,聴いている私も嬉しくなりました。

これからも練習をしていきます。

京都市の様子

画像1画像2
 社会科では,京都市の様子を調べています。

 今日は,航空写真や絵地図をつかって,京都のまちの様子を調べました。

 6月末にある社会見学が実りあるものになるように,これからどんどん調べていきます。

ALT ロバート先生 2

画像1画像2画像3
またまたロバート先生が英語の授業をしてくださいました。

1から15までの数字をゲームを活用して覚えたり,英語でジャンケンをしたりと充実した一時間になりました。

どんどん英語を好きになっていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp