京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

こん虫をそだてよう

画像1
 4月から育ててきた,キャベツの苗も大きくなりました。

 子どもたちはモンシロチョウのたまごを見つけて,にこにこ顔でした。


 教室に持ち帰って,たまごの色の濃さやもよう,形をじっくり観察していました。

 自分のモンシロチョウに名前を付けました。

 これから毎日お世話していきます。

 すてきな蝶に育つといいですね。

円と球

画像1
 今日は,今までの「円と球」の学習を通して,「ボールがぴったり入る箱を作るにはどうすればいいか」という問題に挑戦しました。

 課題に対して,ボールを実際に使って考えたり,図を使って表したり,式や言葉で表したり,と様々な行動を見せる子どもたちでした。

 たくさん考えて,いろんな場面で学習したことを活かしていけるように,これからもクラスみんなで学習していきます。

わたしたちのまち

画像1画像2
 校区探検に行って見つけたことを,一枚の白地図にまとめています。

 地図記号や色で塗り分けて,どんな人が見ても分かりやすい地図になるように工夫しています。

校区探検

画像1
校区探検に出かけました。

学校の近くを西に歩いていきました。
「あれ?ここに家がある。」,「この川ってどこにつながっているんやろう。」と考えながら,歩きました。

今日は西でしたが,明日は東へ行こうと計画しています。

新しい発見があるといいですね。

ALT ロバート先生

画像1
ALTのロバート先生と,英語であいさつをしたり,質問し合ったりしました。

子どもたちは外国の小学校の話に興味津々で,たくさん質問していました。
「次は,いつ来るんかな?」とにこにこ顔で,時間が経つのも忘れて英語の授業にどっぷりでした。

また来てくださるといいですね。

春の楽しみ

画像1画像2
 国語では,春の行事から思い浮かぶ言葉をさがし,春という季節に興味をもつという授業を行いました。イメージマップを書いて,友達と交流しました。


 分からない言葉は国語辞典を使って調べました。調べるスピードが速くなってきて,成長を感じました。これからも分からない言葉があれば,率先して調べてその言葉を身につけていってほしいですね。

初めての毛筆学習

画像1画像2画像3
3年生では,書写の時間に,初めて毛筆に挑戦しました。

筆遣いや用意の仕方を聞き,「こっちは上手に出来た!」,「ちょっと墨が薄いかなあ」と,楽しみながら学習を進めていました。

これからの毛筆の時間も楽しみです。

本読み計算

画像1画像2
 宿題で本読み計算をしています。
 今は,穴のあいた九九の表を順に答えていく計算をしています。

 今日の学習タイムでは,1分でどれだけの問題が答えられるかを確かめました。
 どの子も日ごろの宿題の成果を発揮し,以前よりも答えられた数が増えたようです。

 早く,正確に答えられるように,これからもお家でも授業でも練習していきましょう。

きつつきの商売 3

画像1画像2
 今日は,森の動物たちになりきって,「○○の商売」を考えました。
 
 動物の特性や特徴を考えながら,オリジナルのお店を考えていました。

 授業の最後は,友達を呼んでお店を開いて,交流しました。

 どのお店も素敵なお店ばかりでした。

きつつきの商売 2

画像1
 今日は,いよいよ音読発表会です。
 自分たちで決めた工夫するところを意識しながら,音読をしました。

 子どもたちは,ペアになって場面ごとに交代で読んだり,役割を決めて読んだりと,様々でした。

 動物たちのセリフを丁寧に読む姿や長いお話でもしっかり読む姿に,練習の成果を感じました。

 これからも音読を楽しく頑張っていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 PTA挨拶運動
6/2 内科検診1・3・5年
6/3 体重測定
6/4 休日参観
体力テスト
6/6 休日参観代休日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp