京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

本読み計算

画像1画像2
 宿題で本読み計算をしています。
 今は,穴のあいた九九の表を順に答えていく計算をしています。

 今日の学習タイムでは,1分でどれだけの問題が答えられるかを確かめました。
 どの子も日ごろの宿題の成果を発揮し,以前よりも答えられた数が増えたようです。

 早く,正確に答えられるように,これからもお家でも授業でも練習していきましょう。

きつつきの商売 3

画像1画像2
 今日は,森の動物たちになりきって,「○○の商売」を考えました。
 
 動物の特性や特徴を考えながら,オリジナルのお店を考えていました。

 授業の最後は,友達を呼んでお店を開いて,交流しました。

 どのお店も素敵なお店ばかりでした。

きつつきの商売 2

画像1
 今日は,いよいよ音読発表会です。
 自分たちで決めた工夫するところを意識しながら,音読をしました。

 子どもたちは,ペアになって場面ごとに交代で読んだり,役割を決めて読んだりと,様々でした。

 動物たちのセリフを丁寧に読む姿や長いお話でもしっかり読む姿に,練習の成果を感じました。

 これからも音読を楽しく頑張っていきたいですね。

きつつきの商売

画像1
 3年生では,『きつつきの商売』の学習を進めています。場面ごとに工夫して音読をすることをめあてに,日々の音読の宿題や学習を頑張っています。
 今日は,子どもたちが自分で選んだ本を二人組で音読し,どんな工夫をするのかを話し合い,練習していました。

初めての理科の勉強

画像1
3年生から理科・社会を学習していきます。
今日は,理科の初めての授業を行いました。

「理科では実験ができるよ!」「観察もするよ!」と興味津々の子どもたち。


3章で学習する「こん虫をそだてよう」でモンシロチョウを育てるため,モンシロチョウのお家となるキャベツの苗を植えました。

慣れた手つきで苗を植える子どもたちにびっくりしました。
大きなキャベツのお家に育つといいですね。

新しい漢字

画像1
3年生の新出漢字を勉強し始めました。
とめ・はね・はらいに気をつけて書きました。

これからもたくさん練習して,いつでもきれいな字を書けるようにしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 体重測定
5/10 再検尿
5/11 再検尿
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp