京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:227253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

リズムが合ってきた!

画像1
 毎日1度は踊っている「エイサー」。どんどん上手になってリズムが合い出しました。みんなのばちの音がピタリと合うと気持ちも1つになったようです。さすが1年生!
画像2

国語科「くちばし」

画像1
 くちばしの最後の学習でそれぞれ自分の好きな生き物を選んで「いきものくいず」を作りました。今日はそのクイズを使って生き物クイズ大会をしました。「ひろくて、ぺたんこな足です。これは、なんの足でしょう。」「おおきくて、ふたがついている鼻です。これは、なんの鼻でしょう。」と、ちょっと難問もあり、答えを考えて楽しく学習しました。
画像2

国語科「おおきくなった」

観察文を書く学習に入りました。教科書はアサガオの観察をしていますが、すでに1年生は何度もアサガオの観察をしているので、今回は今年生まれたうさぎの観察文を書くことにしました。うさぎを観察しようと、教室でだっこしたり、なでたりしました。「かわいい!」「ふわふわや」ととてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「きせつとあそぼう」

 やっと雨が降り、雨たんけんに出かけることができました。カッパと長靴で準備万端。屋根から雨がたくさん落ちているところに立って雨の音を楽しんだり、かたつむりやかえるがいつもいないところにいたりするのを見たり、くものすに雨のしずくがかかって光っているのを見たり、水たまりにじゃぶじゃぶ入ったり・・・といつもと違う雨の日を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語科「おもいだしてはなそう」

「おもいだしてはなそう」の最後の学習で、「聞き方おいうえお」「話し方あいうえお」を意識しながら、2人組をつくって話したり聞いたりしました。みんな上手に
話したり聞いたりできるようになりました。この学習を生かして、明日からは日直のスピーチをしていきます。
画像1
画像2
画像3

いきものクイズ

国語科で「くちばし」の学習をしています。学習の最後に、教科書の文章を真似して「いきものくいず」を作りました。図書室にある生き物の本から自分の好きな生き物を選び問題を作りました。クイズ大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

時間が空いたらすぐエイサー

画像1
 少しでも時間が空いたらすぐに机をひいてエイサー隊形。まだまだみんなのリズムは合いませんが、それなりにエイサーに見えるようなってきました。
画像2

エイサー

画像1
 運動会に向けて低学年はエイサーの練習を始めています。1年生も、最後まで学習して通し練習ができるようになりましたが、まだまだ、上手には踊れていません。これからも特訓を続けます。
画像2

ちょうちょ結び

画像1
 男子用の水着はほぼすべておなかのところを紐で結ぶようになっています。でもほとんどの子はちょうちょ結びができないので、水泳の途中でほどけてくるか、かた結びになってしまって水着が脱げなくなるか、どちらにしても困ることになります。なので、1年生は6月に入ってから毎日朝の健康観察の時間にちょうちょ結びを練習してきました。ずいぶん上手になり「できました!」の声が早くなってきました。剣道をしている子はさすがに防具をひもで結ぶので最初から上手に結ぶことができています。なんでも練習ですね。
画像2

あさがおのつるが!

 生活で育てているあさがおの観察をしました。前と違うところはどこかな?と目を凝らせて見たり、手でさわってみたり、学習したばかりのひらがなを駆使して文章を書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp