京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

スタッフミーティング

今年度最終のスタッフミーティングを行い,これまでの活動を振り返りました。「子ども達が教室とは違う姿を見せ,自分のすることを自分で決めて活動できたことは素晴らしい」という意見や「来年度に向けて,教室ではできない体験や学びができるように内容をさらに工夫していく」「マナーを守ることの大切さを伝えていく」等の意見が出されました。そして,開設当初からスタッフとしてご指導頂いた大平先生,人魯先生,藤野先生が今年度でスタッフから退かれます。これまで子ども達をあたたかく見守りながらご指導頂きましたことに厚く感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1
画像2

今年度最終の放課後まなび教室

今年度最終の放課後まなび教室がありました。今日は多くの学年の子たちが教室の道具を使って,楽しく過ごしていました。また,4時30分からは下地区と小塩地区の子たちが,勉強したり,盤上ゲームをしたりして過ごしました。今年度も子ども達の自主的な活動を大切にする,あたたかい教室を運営して頂いたスタッフの先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4時30分からの放課後まなび教室

下校時刻が4時30分になり,短い時間となりましたが下地区の子ども達が活動をしています。宿題をする子や盤上ゲームを楽しむ子など様々です。スタッフの先生は子ども達に寄り添ってくれています。
画像1
画像2
画像3

自分のめあてをもってがんばっています

放課後まなび教室のめあては自学自習です。自分がすることを自分で決めて取り組みます。だから,勉強以外にも盤上ゲームなども用意してあります。そして,自分が決めたからといって,他の人の迷惑になってはいけません。そんなルールを守り,スタッフの先生に見守られていつもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

午後4時からの放課後まなび教室

小塩地区と下地区の子ども達は今日も放課後まなび教室で勉強に盤上ゲームにと,自分がすることを自分で決めて取り組んでいます。放課後まなび教室のスタッフの先生方はそれを応援するように,寄り添ってくれています。とてもいい時間が流れています。
画像1
画像2
画像3

午後4時からの放課後まなび教室

今日も下地区と小塩地区のみんなは勉強をがんばっています。1年生は時計の読み方の練習問題を,放課後まなび教室の先生と一緒にといています。勉強が終わった子はチェスなど頭を使う盤上ゲームを楽しんでいます。みんな充実した時間を過ごしているようです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

画像1
 ひととおり学習を終えた子どもたちは、五目ならべをしたり、本を読んだりして、ゆったりした時間を過ごしています。まなびの先生にくっついて離れない子もいます。学校の中に家庭のように過ごせる場所があるのはとてもよいことだと思います。
画像2

16時以降の放課後まなび教室

下地区の子ども達が,バスを待つ間,放課後まなび教室で過ごしています。宿題を頑張る子,先生とオセロや将棋をする子,他学年の子同士で囲碁をする子など様々です。でも,どの子も先生の言うことをよく聞いて,楽しく過ごすことができています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

画像1
 放課後まなび教室も始まりました。それぞれ好きなプリントを取って、楽しく取り組んでいました。まなびの先生方、本年もどうぞよろしくお願いします。
画像2

楽しいまなび教室

画像1
 学習発表会の準備で忙しく、なかなかみんなそろってまなび教室に行けませんでしたが、今日はひさしぶりに揃って学び教室に行きました。教室に入ると大きな声であいさつをし、出席簿に○をつけ、それぞれ自分に合ったプリントを選びます。自分のペースで学習に取り組めるので、教室とはまた違った楽しい学習です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業開始

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp