京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:227264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

給食の歴史

画像1
 来週は給食週間なので、今日は栄養士の先生が「給食の歴史」について紙芝居をしてくださいました。山形県から始まった給食。戦争時の食糧不足の時代にいったん途絶え、戦後外国からの支援物資を使って再開されるようになったことを当時の献立とともに教えていただきました。脱脂粉乳を知っている世代、牛乳しか知らない世代、学校の職員も給食の献立によって世代が分かれるところです。
画像2

みんなでジャンプ!

 今日からなわとび大会に向けて本格的な練習が始まりました。6年生が考えてくれた練習計画表に沿って、今日の中間休みは高学年の「みんなでジャンプ」、昼休みは3〜6年生の「ロープジャンプks」を練習でした。さすが高学年はコツをすぐに思い出して、上手にとんでいます。まわりでは、そんなお兄さんお姉さんを見ながら低学年が個人とびを練習しています。低学年も今年からは「大波小波」ではなく「みんなでジャンプ」に種目が変わりました。さて、上手にとべるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 ありがとう

 今まで他の学校に借りていた玉入れの「青玉」を、6年生が卒業制作として150個以上作ってくれました。きょうは、1年生を誘ってうまく玉入れができるかどうかお試しをしました。1年生は、運動会以外で玉入れを楽しむことができ、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

春を呼ぶ花

 玄関の花がまた新しくなりました。さまざまな花たちが春を誘うように優しく生けられています。この頃の春のような陽気を喜んでいるようです。
画像1

色別班会

 なわとび大会に向けての色別班会がありました。各色に分かれて、目標や回し役を決めたり、作戦や約束を考えたりしました。各色なわとび大会に向けて気持ちも高まってきています。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日の朝会は京都市書き初め展に入賞したお友だちの表彰、先日行った算数オリエンテーリングの表彰、1年生の発表でした。
 1年生は、国語科「これはなんでしょう」での学習を使って、問題を出したり、質問を受けたり、答えを当ててもらったりしました。あとの感想発表で、全校の人に「難しい問題を作ることができてすごい!」「大きな声でしっかり発表してすごい!」「質問にもちゃんと答えることができてえらい。」とたくさんほめてもらってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

第2回なわとび大会実行委員会

画像1
 各クラスの意見を集めて2回目のなわとび大会実行員会が開かれました。種目の希望や表彰の仕方について話し合われ、なわとび大会の計画がほぼ決まりました。
画像2

全員とべます!

画像1
 なわとび大会まであと1ヶ月。毎日練習が続きます。入りにくい1年生の背中を押してタイミングを教えてあげている姿も見られます。3分で300回を超える色も出てきました。本番が楽しみです。
画像2

玄関の花

画像1
 さる年にちなんだ敷き紙の上に、新年らしい生け花が飾ってあります。お正月を象徴するお花を見て、職員も心新たに仕事を始めています。
画像2

うがい・手洗いの励行

画像1
 朝活動の後、体育の後、外遊びの後、必ず手洗い場で、みんな手洗いうがいをしています。インフルエンザの流行に関わらず、いつもやっている学校風景です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp