京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:227271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

コロコロゆらりん

画像1
 できあがったコロコロゆらりんを体育館で思いっきり走らせて遊びました。最後にはどこまで進むかレースをしました。スピードレースではないので、できるだけ遠くまで進むように慎重に走らせる姿が見られました。
画像2

たねとり

画像1
 アサガオのたねを取りました。実をほぐして中から小さいたねをつまみあげ、ていねいに袋に入れていきました。「1つの実の中に6つも入っている。」「こんなにたくさん取れた。」とおどろきの声が上がりました。
画像2

秋見つけ

 学校のまわりを、秋を探しながら歩きました。ひっつき虫、げじげじ草などで遊びながら、春とは違って用水路に水があまり流れていないこと、草丈がのびてくじらの森にはもう入れないこと、草にいろいろな実ができているこなど、たくさんの発見をしました。
画像1
画像2
画像3

学活「おはしの正しい持ち方」

 栄養士の先生から「おはしの正しい持ち方」を教えていただきました。おはしが正しくもてるといいこといっぱい。一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「コロコロゆらりん」

 先週に作った「コロコロゆらりん」に思い思いの飾り付けをしました。ときどき転がるか確かめながら、熱心に飾りをつけていました。来週は完成した作品で思いっきり遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

体育科「ようぐあそび」

 2回目のわっかを使ってのようぐ遊び。次から次へと遊びを考え、遊びを広げ、思い存分遊んだ子どもたちでした。子どもは遊びの天才です。
画像1
画像2
画像3

国語科「ことばをみつけよう」

画像1
 教育実習の先生に授業をしていただきました。四角でかくした中にどんな言葉がかくれているのかな?いろいろ考えてたくさん見つけることができました。
画像2

ありがとう!てるてる坊主さん

 雨降りだった社会見学前日。雨がやむようにみんなでてるてる坊主を作りました。てるてる坊主さんのおかげで、「晴れときどき雨」という前日予報から当日「雨」の文字がなくなり、1度も雨に降られることなく動物園で過ごせました。学校に戻ると雨が降ってきて、やはりてるてる坊主さんのおかげだと思いました。また次もよろしくお願いしますね。
画像1

社会見学「動物園」

 1度も雨に降られることなく、予定通り動物園へ行くことができました。班で仲良くマップをもとに園内を回り、どちらの班も全部の動物を見ることができました。昼からは「なかよし教室」で、飼育員の方から動物の話を聞かせていただき、実際にヤギにえさをあげることもできました。はじめはこわごわでしたが「もっとやりたい。」と何度もえさをあげていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「ようぐあそび」

「輪を使って何ができるかな?」いろいろ考えて楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年生を送る会
PTA総会
体重測定
3/4 後期児童会総会
3/8 漢字大会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp