京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

よもぎだんごつくり

 1,2年生で先週摘んだよもぎを使って「よもぎだんご」を作りました。春の味です。2年生は去年も作っているので、1年生を上手にリードして作業を進めました。たくさんできたので、お世話になっている放課後学びの先生方や高学年のお兄さん・お姉さんにもおすそわけし喜んでもらえました。
画像1
画像2
画像3

よもぎを摘みに行ったよ

 生活科の学習で、1・2年生で一緒によもぎを摘みに行きました。
 「先生、これかな?」と聞きながら、よもぎの先の柔らかい新芽を一生懸命選んでいました。袋の中いっぱいによもぎのいい香りが広がりました。
 来週には、みんなでよもぎ団子を作ります。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

絵の具セットを使ったよ

 初めて絵の具セットを使いました。
 まず筆洗、パレットなど一つ一つの名前を覚えて、筆の洗い方や絵の具の出し方、色の混ぜ方などを学習しました。次に自分で作った色を使って、ニワトリのはねを塗りました。混ぜ方によっていろんな色ができることが分かりました。
 最後に道具の洗い方を練習しました。みんな「次の絵の具セットの学習が楽しみ!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 2年生が1年生を学校の中を案内する「学校探検」を生活科でしました。今日のために2年生はそれぞれの部屋の前に案内板を張り出し、その部屋が何をする部屋なのか1年生にもよく分かるように準備しました。1年生はあらかじめ学校の中を回るときはどんなことに気をつけたらよいか約束を考えました。そして今日グループごとに1年生に説明しながら学校のあちこちを回りました。その後、教室に戻ってきて、2年生は文章で、1年生は絵で、思ったことや分かったことをかき発表しました。1年生だけでなく2年生にも「今まで知らなかった発見があった。」という意見があり、よい学習になりました。「
画像1
画像2
画像3

探検準備

 来週、1年生と一緒に学校探検をするために、紹介の看板を書きました。
 それぞれの部屋の特徴や用途、注意点などを、観察やインタビューをしながらまとめていきます。イラストを入れたり、カラフルにしたり、みんな工夫していました。
 来週の学校探検が楽しみです。
画像1
画像2

みんなの意見を聞いて

 2年生はどんなクラスにしたいか、どんな2年生になりたいかを話し合いました。
 1年生に優しくする、自分のことはできるだけ自分でする、ルールを守って見本になるようにする、などなどたくさんの意見が出ました。互いの意見を聞きあって、「○○さんと同じで・・・」「○○さんに似ていて・・・」など、関連させながら上手に話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

入学式 2年生もがんばったよ!!

画像1
入学式の中で,2年生がお迎えの言葉を言いました。

二小の行事のこと,給食のこと,

もう立派なお兄さん,お姉さんです。

一年生のこと,頼みますね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp