京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

せりふの工夫

 国語の「お手紙」で、せりふの言い方を工夫するということを学習しました。
 それを生かして、学習発表会の劇で言う自分のせりふも、どんな風に言ったらいいか、一人ひとりが考えて、台本に書き込んでいます。
 各々の工夫がどんな風に表現されるか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年読み聞かせ

画像1
画像2
今日は2年生の読み聞かせでした。『けちんぼおおかみ』という本を読み聞かせていただきました。みんなお話の世界に入り込み,楽しんで聴いていました。

いもほり2

 大きなお芋が出てくると、みんなで協力して掘ったり、くろやま塾の方に手伝っていただいたりしながら、あきらめずに掘りました。
 全校生徒分に十分足りるお芋が掘れました。これで今年も楽しい「焼き芋大会」ができそうです。
 お世話になりました地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いもほり1

 「くろやま塾」の皆様にお世話になり、春に植えたサツマイモを掘りにいきました。
 今年は鹿やいのししとの闘いで、4か月間、網を張るなどして苗を守ってくださっていました。おかげさまで、思ったよりも大きなサツマイモが出てきて、みんな喜んでいました。
 子どもたちはお芋を傷つけないように、周りはスコップで、芋の近くは手で優しく掘り進めていきました。
 
画像1
画像2
画像3

きゅうりの種

 ずいぶん前に収穫したきゅうりの種をビニール袋で発酵させ、水洗いして周囲のぬめりを取って、新聞紙の上で乾燥させていました。
 今日は各自封筒を作って、色別グループで種を分けて持ち帰りました。
 「同じ数ずつ分けてね」と言うと、「まず1つずつ入れよう」「5つだと余るから…」とみんなで頭を寄せ合いながら、工夫して分けていました。
 来年の春まで紙に包んで冷蔵庫に保存しておくといいそうです。
画像1

係会議

 後期が始まりました。今日は「学級にあったらいい」と思う係を選び、係会議をしました。
 本係は、早速放課後残って本棚を分類して整理し、ラベルを貼ってくれました。
 後期もみんなが使いやすい、みんなが助かる、みんなが楽しい活動ができそうです。
画像1
画像2
画像3

アドバイス

 生活科の「あそんでためしてくふうして」で、おうちから持ってきた材料から、いろんな遊びを考えています。
 今日はそれぞれが作った遊びを、互いに遊び合って、気付いたことをアドバイスし合いました。
 「ジャンプ台のでっぱりをなくした方がいいと思います。」「点数の高いのはもっと難しくした方がいいと思います。」「的をもっと増やした方が楽しいと思います。」などなど、なるほどと思う素晴らしいアドバイスばかりでした。
画像1
画像2
画像3

めあてのふりかえり

 前期の初めにみんなで考えた「こんな2年生になりたいな」というポイントと、ソーシャルスキルの「約束を守る」の時間に考えた「みんなで守りたい約束」の振り返りをしました。
 代表委員がみんなに聞いて、全員できていることにはお花をはりました。「みんなできているので、後期もがんばりましょう。」
 できていなかったことには、「できていない人がいるので、後期はがんばりましょう。」
 代表委員からの呼びかけに、みんな元気よく返事をしていました。
画像1
画像2
画像3

前期係総会

 先日の前期児童総会のまねをして、教室で前期係総会をしました。
 代表委員が司会になって、各係で反省したことを発表し、みんながそれについて意見・感想・要望などを出しました。
 高学年のいいお手本があるので、みんな上手に進めていけました。
画像1
画像2
画像3

生活科「秋見つけ」

 地域の方にお世話になって、山に秋を探しに行きました。羽子板の羽のようにくるくる周りながら落ちるツクバネの実を採って遊びました。また、アケビやサルナシ、ナツハゼなどと、お店で売っているナシやリンゴ、キウイを食べ比べたりしました。今お店に並ぶ果物は、山に自生していたいろいろな実を少しずつ少しずつ品種改良して、今の大きさや甘い味に改良されたのだと改めて分かりました。昔の人の努力でおいしく食べられることに感謝して、食べ物の命を大切にいただきましょう。いつもは行けない山を案内してくださり、大事なことを教えてくださった地域の方にも感謝します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp