京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:227134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

砂川・京北学区 姉妹交流「さと・まちコラボ」

画像1
画像2
3月15日(日)京北合同庁舎で,砂川学区との地域交流
「さと・まちコラボ」が行われました。

先日は,京北地域から砂川の龍谷大学に出かけていきました。

この日は,砂川学区の方を京北にお迎えすることになりました。

オープニングは,U-kidsによる和太鼓演奏です。

挨拶のあと,「京北の魅力・桜めぐり」を
京北出張所長からしていただきました。

これからも二つの地域がつながっていけたらと思います。

周山中学第10回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)の午前9時30分から,
周山中学校で,第10回卒業証書授与式が行われました。

国歌斉唱,校歌斉唱に引き続き,
卒業する50人の生徒に卒業証書が手渡されました。

卒業おめでとうございます。

砂川・京北学区,姉妹交流「さと・まちコラボ」

画像1
画像2
画像3
砂川と京北の地域間交流が始まったのが,2年前でした。

今年度,夏休みに京北から砂川の警察学校に行って交流しました。
また,反対に砂川の子どもたちが山の家の帰りに京北に寄って
一緒にサッカーをしました。

2月23日(月)龍谷大学に,砂川学区と京北学区の大人が一堂に会しました。

姉妹交流校の看板を交換し,
京北や里山の魅力,多世代交流会の学びなどの発表がありました。

これからもこの交流を続けていきたいと思います。

この様子は本日の京都新聞に掲載されました。

京都市鼓笛フェスティバル

 1年間の活動の総まとめの京都市鼓笛フェスティバル。去年も参加しているメンバーは少し余裕で、初めてのメンバーは緊張した顔でリハーサルに臨みました。リハーサルの時間は5分しかありません。うまくいかなかったところを少し手直しして終わりです。その後昼食をとり、ちょっと緊張がほぐれた子どもたち。出番の少し前に音出しの部屋へ。動きはできませんが、演奏を練習しました。6年生からみんなに「これが今年最後のまちの音楽隊やし、がんばろな。」と言葉がかかりました。その子にとっても4年間活動してきたまちの音楽隊の最後です。思い出になる良い発表ができました。
画像1
画像2
画像3

第22回京都市鼓笛フェスティバル

画像1
画像2
画像3
1月31日(土)に,
「第22回京都市鼓笛フェスティバル みんな友だち!楽器で歌おう!」
が,京都コンサートホールで行われました。

京北まちの音楽隊はこの日に向けて,
「名探偵コナン」メインテーマ&ルパン三世のテーマを練習してきました。

前半の部が終わり,後半の部の最初の出演になりました。

ステージいっぱいに体形変化もして,
すばらしい演奏になりました。

みんな,今日まで本当によくがんばったね。
4年間がんばった本校6年の児童は,涙を流していました。

ご指導いただいた先生方,
ありがとうございました。

周山中学校 立志式

画像1
1月30日(金)に,周山中学校で立志式が行われました。

校長講話の後,
2年生の生徒2人が
「立志のことば〜わたしたちの軌跡〜」
という内容で発表しました。

詳細は,右下にある周山中学校のカテゴリーから,
周山中学校のホームページをご覧ください。

まちの音楽隊

京都市鼓笛バンドフェスティバルに向けて最後の練習をしました。コナンとルパンのテーマ曲を何度も何度も歩きながら演奏していくと、みんなの気持ちがだんだんまとまってくるのが分かりました。31日(土)がいよいよ本番です。全員参加で発表できるよう、体調を整えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

京都市消防団出初式PART3

画像1
画像2
画像3
市民パレードになりました。

たくさんの人がおられる中
消防の図画で最優秀賞を受賞した子どもたちが,
一人ひとり紹介されました。

校長が声をかけると手を振って答えてくれました。

受賞おめでとう!!

京都市消防出初式PART2

画像1
画像2
画像3
いろいろな消防自動車が,分列行進しました。

京都市消防出初式PART1

画像1
画像2
画像3
1月11日(日)に,岡崎公園で京都市消防団出初式が行われました。

「消防の図画・ポスター」で最優秀賞を受賞した
3年・5年児童が市民パレードに参加しました。

受付をすませた後,
消防服の試着をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp