京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:2
総数:227136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

林業の学習(5年)

画像1
画像2
画像3
3月17日(火)5年生は,林業をしておられる方を学校にお招きして,
お話を聞きました。

実物を持ってきていただいて,
分かりやすくお話をしていただきました。

ありがとうございました。

パラグライダー場へ!

 天候に恵まれず延期になっていましたが、5年社会科の林業の学習と、2年生活科の町探検の学習を兼ねて、2学年が一緒にパラグライダー場へ登りました。
 頂上まで1時間余り、5年生の間に2年生が入り、前後から高学年が低学年を見守りながら登りました。途中で砂防ダムやマンガン鉱、ヒノキ林や杉林などを見学しながら登りました。
 本日はとてもいい天気で、パラグライダー場からは山国の景色がよく見えました。しっかり汗をかいた子ども達は、「もっといたい!」と、とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

しゃくなげ共同作業所見学パート2

画像1
画像2
画像3
プラスチックのクリップ組み立て作業を体験させていただきました。「パチン」と音がして組み立て完了。きちんとできた安心感があり,ほっとしました。

しゃくなげ共同作業所見学

 3月12日,5年生は京北地域にあるしゃくなげ共同作業所を見学させていただきました。丁寧に説明してもらった後,質問にわかりやすく答えていただき,しっかり学習できました。施設見学をして,クリップ組立作業を体験させてもらいました。
 温かい雰囲気で皆様とても優しく笑顔で接してくださって嬉しかったです。
 お世話になりました。ありがとうございました。

ALTの授業

画像1
画像2
2校時に5年生で,ALTのロバート先生が英語の授業を行いました。
アルファベットを使って単語の練習をしました。

ライト
「light」「right」
の意味と発音を聞き分ける場面もありました。

後半は,「NHK」など,英語のアルファベットを使った略字を
発表しました。
「AKB]「CD」「DVD」など,たくさんの言葉が出てきました。

ロバート先生の授業は,いつも楽しいですね。

5年読み聞かせ

画像1
画像2
今日は5年生の読み聞かせでした。『雪太郎やーい』を読み聞かせていただきました。みんな食い入るようにお話を聴いていました。

版画の学習(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は今,版画の学習に取り組んでいます。

周山中学校の松山先生に指導してもらっています。

下絵を版木に写し取り,
彫刻刀を使って丁寧に彫り進んでいます。

完成が楽しみですね。

表彰式に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
11月29日(土)に,ごはん,お米とわたしコンクールの表彰式が
京都パルスプラザでありました。

本校は,5年生児童が「京都府教育長賞」と「佳作」を受賞しました。

晴れやかな笑顔で,賞状を受け取りました。

おめでとう!!

学習発表会メモリアル(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は「京北の森は生きている」です。

一人ひとり歌う場面がある本格的なミュージカルです。

長いお話だったので,せりふを覚えるのも大変だったと思います。

12の月がそれぞれ自然をつくりだしていることも分かりました。

ピアノ演奏や音響係など5年生の子どもたちが
フル回転していました。

学習発表会の練習(5年)

画像1
画像2
画像3
11月20日(木)の3校時,
5年生の練習を見に行きました。

「京北の森は生きている」

本格的なミュージカルです。

役柄もいろいろ変わりながら,
大道具の移動
音響
ピアノなど

みんなテキパキと動きながら
いろいろな役割をこなします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式,管理職離着任式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp