京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「みいつけた」

 国語で「みいつけた」という説明文を学習しました。小さな生き物がどうしたら見つかるかを説明している文章です。学習の最後に自分たちも、虫を1つ選び、どうしたら見つかるかを説明する文章を書き交流しました。それぞれ、生き物がどこにいるか、どんな生き物か、どうしたら見つかるか、上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

学習タイム

 そうじの後は学習タイムです。漢字学習も始まり、繰り上がりのあるたし算も終えた1年生は、学習タイムに漢字テストと計算練習をしています。
漢字テストは5問の聞き取り。一度しか問題を言わないので、みんな耳をすませて一生懸命聞き取っています。プリントの裏を返すと、30問のマス計算。テレビ画面のストップウオッチを使ってタイムを計っての計算なので、みんな一生懸命です。全員が終えたら答え合わせ。日直さんから1列ずつ答えを読み上げ、自分で○をつけていきます。10分あまりの短い時間ですが、緊張感をもって取り組めるよいドリル学習になっています。
画像1

シカと競争

 昨日生活科で秋の様子について話し合った後「どんぐりなどを見つけたら教えてね。」と言うと、早速拾ってきた子がいました。もう落ちているのなら、早めに探しにいかなければいけません。なぜなら落ちたどんぐりはシカやイノシシの大好物だからです。「シカたちより先に見つけに行こう!」と時間割を変えて午後から森林公園にどんぐり拾いに行きました。何が作れるかな?と考えながら森のめぐみがたくさん集まりました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの観察・たねとり

春から育ててきたアサガオもずいぶん様子が変わってきました。「はっぱが黄色くなってきた。」「つるが前より伸びている。」「前よりはっぱが小さいよ。」「たねができてる。」とたくさんの発見がありました。
 5時間目はたねとり。「何個とれるかな。」と予想を立てると「10個」「14個」「30個」と、とても少ない予想が。でも実際に茶色くなっている実からたねを外していくと「1個の実に6個も種が入っている。」「私は8個も入ってた。」とびっくり。残りの種も全部外したら、みんなで数を数えてみましょう。
 早く終わった人から、今度は緑のカーテンのフウセンカズラやアサガオもたねとりをしました。植えてないのにたくましく育った植物たち。植えたはずのシカクマメやピーマン、ナスをしのぐ勢いで育ちました。
画像1
画像2
画像3

初めての運動会に向けて

画像1
小学生になって初めての運動会。朝は全校ダンス、中間休みは応援合戦、体育の時間はよさこい鳴子、と息つく暇もない練習が続きます。放課後は、いつもの学びの教室も中止になっているので、教室で全校ダンスやよさこい鳴子の練習を1年生だけでやっています。ビデオを見ながら踊ったり、1人ずつ踊ったり、ビデオにとって自分で見てみたり・・・。おうちの方にかっこいいところを見てもらうために一生懸命の1年生です。
画像2

国語科「おはなし きいて」

画像1
今日はいよいよお話会の日です。準備したお話を、きのうみんなで話し合った「お話を聞くときに大事な『あいうえお』と話すときに大事な『あいうえお』」に気をつけながらお話しました。聞いていた人からもたくさん質問が出ました。
最後には、「みんなのことがいろいろ分かってよかったです。」という感想も出ました。
今までも日直になったときには1分間のスピーチを終わりの会の時にしていましたが、今日のお話会の学習をもとに、これからはみんなの知らないことを話題に選んでお話をすることになりました。
画像2

練習の成果を発揮して!

 夏休みまで、朝の健康観察の時に毎日ちょうちょ結びの練習をし、全員ちょうちょ結びができるようになった1年生。今日はその練習の成果を発揮して、「よさこい鳴子おどり」の衣装を自分たちで着てみました。はっぴを着て、帯を結んで、頭にマリーゴールドで染めたハキマキをしめて。初めてなので、スムーズにはいきませんが、みんなかっこよく変身です。頭のちょうちょ結びは後ろ手でしめなければいけないので、とても難しい。友だち同士でお互い結び合っていました。あと1週間。毎日練習して、踊っている間にほどけてこないようにしっかり結べるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

国語科「ゆうだち」

「ゆうだち」のお話の学習も最後でした。今日は、それぞれお話の続きを考え、文章と絵で表しました。仲直りした後一緒に楽しく遊んだお話、おうちに帰って「仲直りできてよかったな。」とそれぞれが思ったお話、「また明日も遊ぼうね。」と約束したお話など、学習して考えた2人の気持ちに沿って続き話を考えることができました。最後にはみんなのお話を読み合い、友だちの作品から学ぶことができました。
画像1

時間があったら「よさこい鳴子!」

 運動会に向けて毎日「よさこい 鳴子おどり」を踊っています。初めは速い動きについていけなかったり、右左が反対になったり・・・と苦心していました。少しでも空いた時間があったら「はい!よさこいするよ。」と踊り続け、今日の5時間目が終わり一斉下校までの少しの時間で、映像を見なくても音楽だけで踊れるまでになりました。初めは「難しいよ。」とめげていた子どもたちも、今日は「できた!」という満足そうな顔で踊り終わりました。当日までさらに練習を重ね「かっこいい」姿を見ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「色水遊び」2

 次はマリーゴールドをたくさん摘んで、同じようにビニールに入れてもみました。そこに水を入れてペットボトルに移すと、今度はオレンジ色の色水ができました。作った色水を使って「ジュース屋さんごっこ」保健室の先生にお客さんとして来てもらって、「いらっしゃい!いらっしゃい!」「しそジュースはいかが?」「さくらジュースですよ。」「おいしいぶどうジュースです。」と売り込みしました。楽しい色水遊びに「家でもやってみたい。」と大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝会,フッ化物洗口,学校評議員会,後期児童総会
支部PTA総会
3/9 幹事大会,読書週間,クラブ活動(最終)
3/10 ALT,社会見学(2年),体重測定
3/11 シェイクアウト訓練
PTA役員新旧引き継ぎ会
PTAより
3/6 支部PTA総会
3/11 PTA役員新旧引き継ぎ会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp