最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:227279 |
京北高学年部会授業研究PART2発表していきます。 ・ 君とはどんな関係? ・ 君と共に生きる先にはどんなことがあるのだろう? そして,「語り合おう」が用いられている劇団四季の 『エルコスの祈り』のストーリーを知ります。 曲の歌詞に合わせて,動きをつけ,表現を工夫していきます。 京北高学年部会授業研究PART1京北高学年部会の授業研究で, 周山中学の野々口教諭が本校の6年生と授業を行いました。 野々口先生には,小中連携の取組で1週間に1回指導に来てもらっています。 題材 表現を工夫しながら表情豊かに歌おう まず,最初に発声練習です。 授業研究(5年)PART3適応題で評価します。 ただ,適応題は普通の四角形ではなく平行四辺形だったので, 少し戸惑った子どももいたようです。 5年生の子どもたち しっかり考え発表できていました。 授業研究(5年)PART2OHC(実物投影機)に自分のノートを写しながらかいた手順を説明します。 3つのかき方が出てきました。 授業研究(5年)PART1単元名 合同な図形 本時の目標 合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え, 作図することができる。 前時までに,子どもたちは合同な三角形をかくことを学んでいます。 本時では,それをいかして合同な四角形をかくことに挑戦します。 角度や長さをどのように測って,作図していけばよいのか, 分度器やコンパスを手にして子どもたちの追究が始まります。 一つかけた子どもは,他の方法も考えてかいていきます。 右京北支部書写主任会の授業PART3「人生で一番うまく書けた。」 と,満足そうに作品を持ってくる子どももいました。 そして,硬筆で仕上げをします。 3年生の子どもたち,とても集中してがんばっていました。 参観に来ていただきました,右京北支部の先生方, ありがとうございました。 右京北支部書写主任会の授業PART2・ ワークシートを使った練習方法 ・ チョークを使った練習方法 ・ 水で書く黒板を使った練習方法 ・ 砂を使った練習方法 ・ 画像を使った練習方法など それぞれの方法で, 「はらい」の筆使いの練習をします。 右京北支部書写主任会の授業PART1教務主任の達富教諭が3年生の学年で行いました。 単元 「はらい」の筆使い『人』 本時の目標 友だちとの意見交流から自分のめあてを見つけ, 左右の「はらい」の筆使いに気をつけて字形を整えて書くことができる。 授業の導入は, 前時に書いた作品を見合い,いいところや課題を話し合いました。 ・ 左のはらいは,最初は力を入れて,最後は力をぬくといいよ。 ・ 右のはらいは,最初は細くだんだん太くしていくといいよ。 子どもたちは,自由発言でしっかり話し合うことができました。 京北高学年授業研究会PART2ボタンに丁寧に糸を通して縫い付けていきます。 最後は,ぐるぐる回して玉止めをします。 そして,自分の作品を見ながら振り返りをしました。 みんな集中して授業に取り組んでいました。 京北高学年授業研究会PART15年生の家庭科の授業で「見つめよう 家庭生活」です。 ボタンにはどんな役割があるのか考えました。 ・ ものとものを引っ付ける役割 ・ 飾りの役割 さすが,5年生 みんな自分の意見をしっかり発表できています。 |
|