京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:227290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

授業研究(6年)PART4〜適応題〜

画像1
画像2
画像3
最後に,適応題をしました。

50m走の世界記録は5.56秒です。
・1秒あたりの道のりは?
・1mあたりの時間は?

こうして速さ比べをすることで,単位量に関する思考が育ってきます。

みんなしっかり考えて,発表できていました。

授業研究(6年)PART3〜集団解決〜

画像1
自力解決の後は,集団解決です。
ノートをOHCでテレビに映しながら説明をしていきます。

友だちに分かるように話す。
友だちに関連付けて話す。

授業研究で,大切にしている場面です。
画像2

授業研究(6年)PART2〜自力解決〜

画像1
画像2
画像3
誰が一番速いかを,自分なりの方法で考えていきます。
・ 1秒あたりの道のりでは
あすか 50÷8=6.25
かいと 50÷7=7.14
さくら 40÷6=6.66 だから,かいとさん

・1mあたりの時間では
あすか 8÷50=0.16
かいと 7÷50=0.14
さくら 6÷40=0.15 だから,かいとさん

他にもできないかな。
子どもたちの追究は続きます。

授業研究(6年)PART1〜課題把握〜

画像1
画像2
画像3
9月11日(木)の5校時に,6年生が授業研究を行いました。

単元名 速さ

本時の目標
 単位量あたりの大きさの考え方などを用いて,
進んで速さの比べ方を考えようとする。

あすかさん 50mを8秒で走る。
かいとさん 50mを7秒で走る。
さくらさん 40mを6秒で走る。

誰が一番速いのかという問題を子どもたちがつくります。

あすかさんとかいとさんは比べられる。
でも,さくらさんとはどうして比べたらいいのかな。
子どもたちの追究が始まります。

京北高学年部会授業研究PART3

画像1
画像2
最後に全員で合唱し,
実際に『エルコスの祈り』で歌われている場面を鑑賞しました。

京北の3小学校では,よい授業づくりを目指し,
中学と連携しながら研究を進めています。

京北高学年部会授業研究PART2

画像1
画像2
画像3
「語り合おう」の歌詞を読んで,曲に込められた思いを考え,
発表していきます。

・ 君とはどんな関係?
・ 君と共に生きる先にはどんなことがあるのだろう?

そして,「語り合おう」が用いられている劇団四季の
『エルコスの祈り』のストーリーを知ります。

曲の歌詞に合わせて,動きをつけ,表現を工夫していきます。

京北高学年部会授業研究PART1

画像1
画像2
画像3
9月5日(金)の6校時,
京北高学年部会の授業研究で,
周山中学の野々口教諭が本校の6年生と授業を行いました。

野々口先生には,小中連携の取組で1週間に1回指導に来てもらっています。

題材
表現を工夫しながら表情豊かに歌おう

まず,最初に発声練習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 ソーシャルスキルの日
3/6 朝会,フッ化物洗口,学校評議員会,後期児童総会
支部PTA総会
3/9 幹事大会,読書週間,クラブ活動(最終)
3/10 ALT,社会見学(2年),体重測定
3/11 シェイクアウト訓練
PTA役員新旧引き継ぎ会
PTAより
3/6 支部PTA総会
3/11 PTA役員新旧引き継ぎ会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp