京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「おはなし きいて」

画像1
今日はいよいよお話会の日です。準備したお話を、きのうみんなで話し合った「お話を聞くときに大事な『あいうえお』と話すときに大事な『あいうえお』」に気をつけながらお話しました。聞いていた人からもたくさん質問が出ました。
最後には、「みんなのことがいろいろ分かってよかったです。」という感想も出ました。
今までも日直になったときには1分間のスピーチを終わりの会の時にしていましたが、今日のお話会の学習をもとに、これからはみんなの知らないことを話題に選んでお話をすることになりました。
画像2

練習の成果を発揮して!

 夏休みまで、朝の健康観察の時に毎日ちょうちょ結びの練習をし、全員ちょうちょ結びができるようになった1年生。今日はその練習の成果を発揮して、「よさこい鳴子おどり」の衣装を自分たちで着てみました。はっぴを着て、帯を結んで、頭にマリーゴールドで染めたハキマキをしめて。初めてなので、スムーズにはいきませんが、みんなかっこよく変身です。頭のちょうちょ結びは後ろ手でしめなければいけないので、とても難しい。友だち同士でお互い結び合っていました。あと1週間。毎日練習して、踊っている間にほどけてこないようにしっかり結べるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

国語科「ゆうだち」

「ゆうだち」のお話の学習も最後でした。今日は、それぞれお話の続きを考え、文章と絵で表しました。仲直りした後一緒に楽しく遊んだお話、おうちに帰って「仲直りできてよかったな。」とそれぞれが思ったお話、「また明日も遊ぼうね。」と約束したお話など、学習して考えた2人の気持ちに沿って続き話を考えることができました。最後にはみんなのお話を読み合い、友だちの作品から学ぶことができました。
画像1

時間があったら「よさこい鳴子!」

 運動会に向けて毎日「よさこい 鳴子おどり」を踊っています。初めは速い動きについていけなかったり、右左が反対になったり・・・と苦心していました。少しでも空いた時間があったら「はい!よさこいするよ。」と踊り続け、今日の5時間目が終わり一斉下校までの少しの時間で、映像を見なくても音楽だけで踊れるまでになりました。初めは「難しいよ。」とめげていた子どもたちも、今日は「できた!」という満足そうな顔で踊り終わりました。当日までさらに練習を重ね「かっこいい」姿を見ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「色水遊び」2

 次はマリーゴールドをたくさん摘んで、同じようにビニールに入れてもみました。そこに水を入れてペットボトルに移すと、今度はオレンジ色の色水ができました。作った色水を使って「ジュース屋さんごっこ」保健室の先生にお客さんとして来てもらって、「いらっしゃい!いらっしゃい!」「しそジュースはいかが?」「さくらジュースですよ。」「おいしいぶどうジュースです。」と売り込みしました。楽しい色水遊びに「家でもやってみたい。」と大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

生活科「色水遊び」1

 昨日は草木染めをしましたが、今日は花の汁を使って遊びました。
初めは、アサガオの花をビニール袋に入れ、もんで汁を出し、和紙を染めたり絵をかいたりしました。その後、そのしぼりかすに水を入れるときれいな色水になりました。
画像1
画像2
画像3

漢字学習が始まりました。

画像1
1年生もいよいよ漢字を学習し始めました。
「ひらがなよりも漢字は書くのが難しい。」「ひらがなは曲がっているけど漢字はまっすぐのところが多い。」「ひらがなは1つの字が1つの音だけど漢字は1つの字で2つの音がある。」と漢字とひらがなの違いを学習した後、漢字学習ノートの使い方を覚えました。漢字はどんどん出てきますので、やりきれない分は宿題になります。おうちでも漢字を学習して、9月にある漢字大会も満点賞を目指しましょう。
画像2

土の恵に感謝します。

画像1
「野菜を育てよう!花で染めよう!」と野菜やマリーゴールドを育ててきた学級園ですが、それ以上に去年のこぼれダネから伸びてきたアサガオやフウセンカズラの勢いが強くナスやキュウリ、シカクマメが負けそうになっています。それでも今日は5人の子どもたちが持ち帰ることができるだけの野菜が収穫できました。マリーゴールドもたくさん咲いて染め物ができるくらい集まってきました。
シカクマメは「どうやって食べるの?」と食べたことのない子どももいますが、ゆでてマヨネーズをつけるだけでもおいしく食べられます。さらにおいしい食べ方をおうちで発明してくださいね。
画像2

やっぱり学校楽しい!

終わりの会で「ひさしぶりに学校に来られて楽しかったです。」と1日をふり返って話していた1年生。スタートから6時間授業でしたが、疲れる様子もなく元気に運動会に向けて「よさこい鳴子おどり」を練習したり、夏休みの間にできた美しい緑のカーテンをながめたり、自由研究の作品で遊んだり、もちろん算数や国語の学習にも励んだり・・・。入学以来1人も休むことなく学校に来て「スーパー1年生ですね。」と校医さんにも言ってもらい、ますます元気アップの1年生。「早寝・早起き・朝ご飯」で明日も元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

マリーゴールドを集めよう!

画像1
 登校日
野菜・マリーゴールドの収穫
運動会に向けて練習
水遊び
忙しく時間が過ぎました。

運動会の時の衣装を染めるために植えたマリーゴールドを、みんなでつみました。花を持って引っ張るとポキポキ気持ちいい音を立ててつむことができます。ときどきシカよけのあみに引っかかったりしながら、「ポキポキ」が楽しくて、みんなで競争のようにつみました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp