京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

氷ができるかな?

 生活科「きせつであそぼう」で、氷を作って遊ぶことになりました。今日は、その準備をしました。小さく切ったスズランテープをカップに入れて水をいれ、外に並べました。氷ができるほど寒い日が来るのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「はこのなかまたち」

集めた箱を使った学習の第2弾。箱の形を生かして「はこのなかまたち」を作りました。箱を組み合わせてボンドでつけていくのは、1年生には難しいことですが、せんたくばさみでとめたり、くっつくまで数えたりして、ていねいに貼り付けていきました。それぞれかわいい動物が出来上がり、最後には鑑賞会もしました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ならべて つんで」

たくさん箱を集めて、積んだり並べたりして、遊びました。初めはバラバラに遊んでいましたが「みんなで家を作ろう」ということになり、教室中いっぱいのおうちができました。玄関を作る子、棚を作る子、薪ストーブを作る子、と思い思いに活動できました。
来週は、箱を使って、「はこのなかまたち」を作ります。ペットボトル、卵パック、ボタン、毛糸など、他の材料もたくさん集めて、箱をステキに変身させましょう。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会練習

来週の全校書き初め大会に向けて、毛筆習字をしたことがない1年生は、書道の大家の先生に教えていただいて練習をしました。道具のこと、書き方のことを教えていただいた後、実際に新聞紙で書く練習をしました。今年の字は干支の「ひつじ」です。見本を書いて見せてもらい、自分たちも2枚練習しました。1枚目よりも2枚目の方が上手に書けましたが、ほとんどの子が「ひつじ」の「ひ」がひらひらした「ひ」になってしまうので、「ひ」の書き方を練習して宿題にも再度「ひ」を書くプリントを渡しました。上手に書けるようになって、火曜日にはさらに立派な「ひつじ」を書いてください。校内書き初め展も開かれるので、おうちの方に良い字を見てもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ学習

画像1
後期前半最後の日は、コンピュータを使ったお楽しみ学習をしました。算数で「かたちづくり」を学習しましたが、その練習としてタングラムでのかたちづくりです。日直になった日には、タイマーを使えるようにコンピュータの電源の入れ、掲示板にあるタイマーを使えるようにするのが仕事ですので、電源の入れ方や切り方はすでに学習済み。でも、いつもの教室のコンピュータのパスワードを入れるので、あれあれ?できないよ。「パスワードがそのコンピュータだけのもの」と思っていないようでした。そこをクリアした後、インターネットのページで、いろいろな形を作って楽しみました。ピラミッドやニワトリなどの形ができたら花丸が出てくるので、「この勉強楽しい!」ととっても気に入った様子でした。また、おうちでもやってみてくださいね。

挑戦します!

画像1
 毎日の特訓で、百人一首をほぼ取り残し無くとれるようになりました。そこで、おうちの人と対決すべく「挑戦状」を書きました。もちろん、親対子どもの真剣対決です。冬休みも親子で百人一首を練習して、休み明けには本気の対決をしてください。
画像2

図画工作科「コロコロゆらゆら」

画像1
 紙コップと紙皿を使って、ころんと転がるおもちゃを作りました。どんな風に転がるかなと想像しながら、どんどん飾りをつけていき、最後にはみんなで転がして遊びました。「放課後転がして遊んでいい?」「持って帰ってもいい?」ともっと遊びたいと思える楽しいおもちゃができました。
画像2

親子百人一首対決!

画像1
 百人一首に慣れ、札を取るスピードがどんどん速くなっている1年生。今までは2つのグループでやっていましたが、今日は3つに分かれてやりました。2人というグループもありますが、協力しながら上手に札を取っています。これなら、親子対決もできそうです。冬休みが終わったら、ぜひおうちの人に挑戦状を送りたいです。
画像2

国語科「むかしばなしがいっぱい」

画像1
 毎朝、支援員の先生から昔話をたくさん読み聞かせていただきました。図書室から本を探して自分たちでもたくさん読みました。その中から1冊選んで紹介する昔話会をしました。6番まで歌を歌って紹介するグループ、1場面を劇にしてやってみせるグループ。どちらも上手に紹介することができました。
画像2

おいしい!ハヤトウリ

 ハヤトウリを料理しました。おうちで聞いてきた「ハヤトウリのにんにく・オリーブオイルあえ」と「きんぴら」です。班で1こずつハヤトウリの皮をむき、短冊切りしたあとみんなで味見をしながら、半分をきんぴらに、半分をあえものにしました。「もうちょっとしょうゆを入れたら?」「ちょっとからい?」「オイル入れすぎた。」とわいわい言いながらも、とてもおいしい料理ができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp