京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会は総務委員会の話と校長先生のお話でした。総務委員会からは人権に関するクイズ,校長先生からはいじめを題材にした絵本を読み聞かせていただきました。みんな真剣な表情で聴いていました。これからも一人一人が大切にされる,明るく楽しい二小にしていきましょう。
 また最後は保健給食委員会から爪検査の結果報告がありました。全学年が100%になるように意識していきましょう。

中学生がんばれ!!

 今日は周山中学校の耐久レースの日。二小の前がコースになっているので、毎年卒業した二小っ子たちを、小学校前で応援しています。今日も、そうじを外掃除にして草引きをしながら中学生が走ってくるのを待ちました。寒い風の中を長いきょり走ってくる中学生は小学生のあこがれです。卒業した子どもたちの姿が見えると「○○ちゃん、がんばれ!」と大きな声援がとびました。
画像1
画像2
画像3

草引き&周山中耐久マラソン

画像1
画像2
画像3
今日の掃除は草引きでした。周山中の耐久マラソンで生徒たちが二小の前を通る時間と合うので草引きをしながら待っていると続々と生徒たちが学校の前を走り抜けていきました。卒業生やお兄ちゃん・お姉ちゃん,近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちを見つけるとみんな「がんばれー!」と声援を送っていました。生徒たちの力になったかな・・?

うさぎ小屋も冬支度

画像1
 寒くなり、うさぎ小屋にも冬がやってきました。かわいいうさぎたちがかぜをひかないように、小屋のまわりをビニールでおおいました。学習発表会のときによびかけたら、えさもたくさん持たせていただけるようになり、助かっています。
画像2

特別全校遊び

画像1
 水曜日は6年生主催の色別遊びの日。でも今日は6年生がお出かけでいません。どうするかなあと思っていたら、ちゃんと5年生が全校遊びをしてくれました。寒い日でしたがお天気がよく、子どもたちは元気いっぱいグランドを走り回っていました。
画像2

PTA主催 親子講演会

画像1
画像2
画像3
11月27日
「ステキをつなぐ」〜ひとりひとりがとっておき〜
  京都市教育委員会生涯学習部首席社会教育主事
   吉見 博史 先生ステキなお話をPTAと全校生徒で聞きました。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 4年生 道徳「国ざかいのうり畑」 5年生 道徳「権利の熱気球」 6年生 道徳「サラリーマン専科〜特訓しなくっちゃ〜」を学習しました。

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 1年生 道徳「にわのにわとり」 2年生 道徳「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」 
3年生 道徳「よかったね とみお君」の学習をしました。

学習発表会 2

画像1
画像2
画像3
 4年生は「地球をすくうのは わたしたち」5年生は「京北の森は生きている」6年生は「The Rich Strae Man」(英語劇)みんなすばらしい発表でした。

学習発表会 1

画像1
画像2
画像3
 学習発表会 どの学年も元気いっぱい発表できました。1年生は「うさぎをそだてよう 大作戦」2年生は「おかしのすきな海ぞくのおかしなおかしなおかしのたび」3年生は「ありの行列」毎日がんばって練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp