最新更新日:2020/03/24 | |
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研究発表会4〜事後研究会〜今年度から,付箋を活用した事後研究会を行っており, 研究発表会でもその手法を取り入れました。 課題把握→自力解決→集団解決→適応題→ふりかえり という学習過程のところに よかった点,改善したらよい点を 色ごとに分け付箋に自分の考えを書き,貼り付けていきます。 事後研究会では,その付箋をもとに話し合い, テーマごとに貼り替える作業を通して, 授業のよかった点と課題を整理していきます。 参加していただいた先生方からは,もっと時間がほしかったという意見も いただきました。 参加していただいた先生方, 本当にありがとうございました。 いただいた意見をこれからの授業に生かしていきたいと思います。 研究発表会3〜公開授業6年〜
6年生の授業は,考えよう広げよう 深めよう「変わり方を調べて(2)」の単元です。
本時の目標は, 「表をもとに,伴って変わる2つの数量の差の変化を筋道立てて考えることができる。」 です。 1個70円のりんごと1個30円のみかんを合わせて40個買いました。 りんご代の方がみかん代より1300円多かったそうです。 それぞれ何個かいましたか。 と,いうお尋ねの文を考え, 表にかいてきまりを見つけ,答えを求めていきました。 研究発表会2〜公開授業4年〜
4年生は,「小数×整数,小数÷整数」の単元の公開です。
本時の目標は, 「0.1のいくつ分かに目をつけて2÷4の計算の仕方を考えることができる。」 です。 2mのリボンがあります。 4人で分けます。 1人分のリボンは何mになりますか。 線分図やテープ図などを使って答えを求めていきました。 研究発表会1〜公開授業2年〜
11月29日(金)に,研究発表会を行いました。
京北地域,右京北支部の先生方を中心に約50名の先生方に来ていただきました。 何と遠くは,長崎県から来ていただきました。 2年生は,「かけ算(2)」の単元で, 乗法と加法を組み合わせた3要素2段階の問題の解き方を考えました。 「1まい9円の色紙6まいと,80円ののりを買いました。 みんなで何円ですか。」 と,いう問題です。 絵や図を使って自分の考えを発表していました。 研究発表会前日準備PART2受付の準備も完了です。 教室では,明日授業を公開する教員が, 模擬授業を行っていました。 それでは,明日の御来校をお待ちしております!! 研究発表会前日準備PART1子どもたちが下校した後, 教職員で準備を始めました。 教室に貼り紙をしたり, 事後研究会の進め方を確認したりしました。 特に,事後研究会は付箋を活用した参加型の事後研究会にするため, 細かに確認をしていきました。 授業研究(1年)〜適応題〜集団解決で理解できたかどうか, この適応題で確認します。 1年生の子どもたちが,しっかり考え発表できた授業でした。 授業研究(1年)〜集団解決〜みんなに説明します。 お互いに学び合う大切な場面です。 そして,ノートに図でまとめていきます。 授業研究(1年)課題把握〜自力解決単元 ひきざん(1) 本時の目標 数図ブロックの操作や,絵図を基に, 多い部分を求める場面の式の表し方を考え,説明する。 りんごが6個 ももが2個出てきました。 数図ブロックを操作しながら,自分でお話をつくります。 そして,おたずねの文を考えました。 「りんごの方がなんこおおいですか。」 数図ブロックを操作して,式と答えを考えます。 授業研究(4年)道徳PART4黒板のスケールで,今の自分の態度を振り返ります。 最後に,これからの生活で気をつけていきたいことを書いて発表しました。 4年生の子どもたちがよく考え しっかり発表をがんばった授業でした。 |
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