京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:227143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

なかよしの日4

「なかよしの日」の取り組みの一つとして、全校で取り組んだ感謝のお手紙の集配も終わりました。毎日欠かさず、がんばりました。相手のことを思って一生懸命書いたこと、手紙をもらった時の気持ち、手紙を待ちわびてくれていた友だちのことを忘れないでほしいと思います。

画像1
画像2

なかよしの日3

毎日たくさんのお手紙が入っています。
「今日はどれだけ入っているかな?」と子どもたちもワクワクしています。
画像1
画像2
画像3

なかよしの日2

今日もたくさんの感謝のお手紙がポストに入っていました。
さて、明日も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

なかよしの日

二年生が郵便屋さんになって,各クラスに感謝のお手紙を集配しました。
今週一週間取り組みます。
さて、明日は何通の感謝のお手紙がポストに投函されているでしょうか?
楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

どんどんできるよ

新聞紙をどんどんつなげて、教室に大きな町が登場!!!
オルガンと机を新聞紙でくっつけてみたり、ジェットコースターに乗る道をつくったり・・・みんなの思いがつながって、とってもすてきな町ができました☆
画像1
画像2

1mってどれくらい?

グループで協力し合って1mの長さを身の回りの事物から見つけ,1mの量感を養うことができました。


画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会

二日間に分けて、豆つかみ大会がありました。どの子も、より多くの豆をつまむことができるように、とても集中していました。たくさん豆をつまむことができるということは、おはしを普段から、正しく持てているということでしょうね。

画像1
画像2

雪遊び

1月12日 前日に積もった雪で,雪だるまづくりや雪合戦をして,遊びました。
また,水溜りに張った氷を触って,雪の冷たさや氷のきれいさを実感している子もいました。これからも,寒い日が続きますが,外で元気いっぱい体を動かしてくれることを願っています。

画像1
画像2

手作りリースとツリーを作ったよ。

 クリスマスに向けて、手作りリースとツリーを作りました。
秋に拾ったどんぐりや松ぼっくり、木の実、つばきの実、家にあるものなどで、とってもかわいいリースとツリーができました。
 2年生は百人一首にも意欲的に取り組んでいます。「『め』で始まったら『くもがくれにし・・・』やわ。」とか「百人一首についての本が欲しい!」と言っている子もいました。冬休みにもぜひ、お家の人とたくさん遊べるといいですね。


画像1
画像2

最高の学習発表会となりました!

 学習発表会が終わり,みんなで作った道具や衣装と共に,記念写真を撮りました。
 学習発表会に向けて,朝休みや放課後も,自分から学習発表会の準備や練習をする子どもたちがたくさんいました。みんなで成功しようという気もちが,すばらしかったと思います。学習発表会当日は,自分の役を演じるだけでなく,裏方も自分たちで行い,2年生全員で力を合わせ,みんなで作り上げた劇となりました。
 朝から「どきどきする。」「まだかなぁ。」と2年生の順番を心待ちにしていた子どもたちもも,終わった後は「練習以上にできた。」「100点まん点!」「やることはやったけど,ライトが遅れたのがおしい。」「大満足!」と,様々な感想を教室で発表してくれました。
 何より,終わった後のみんなの笑顔が,最高でした。歌声も手話も決めポーズもとってもすばらしかったと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 春季休業開始

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp