京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:227237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

1年 昔の家の見学に行ったよ

 本日,午前中に国語科「たぬきの糸車」のお話の場面をより身近に感じるために,地域で昔の家のまま残されているお宅に見学に行きました。
 土間や板の間,板戸,囲炉裏,糸車など子どもたちはお話を聞きながら見学し,お話のイメージを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

ぐにゃぐにゃだこが大空にとんだよ!1年生

1月27日 今日京北はマイナス7度。しかし,空は澄み渡った青空。たこあげには最高のコンデションでした。子ども達それぞれが描いたすてきなたこが大空に揚がりました。子どもたちは寒さを忘れて大はしゃぎ。たこたこ揚がれ〜
画像1
画像2
画像3

1年 ポップコーンを作ったよ!

収穫したトウモロコシを使って,ポップコーンを作りました。自分たちで種から大事に育てたトウモロコシがポップコーンになっていく様子に子どもたちは夢中になって見入っていました。「すごいね。」「早く食べたいな。」とわくわくしながら調理し,最後にみんなで食べました。
画像1
画像2

1年 楽しかった親子活動

 8月29日(土)に,PTA主催の1年生親子活動を実施しました。水遊びや魚とりなどを楽しみ,お昼には,河原で焼きそばと鮎の塩焼きを食べました。思い出に残る楽しい一日となりました。
 保護者の方々のたくさんのご参加,ご協力ありがとうございました。そして,学級委員さんには,企画・準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 消防車を描いたよ

7月6日,1年生は消防車の絵を描きました。絵を描く前に署員の方から消防車についてお話をしていただきました。さあ,どんな絵が出来上がるか楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

1年 造形遊び(砂場)楽しかったよ

1年生が図工の時間に造形遊びをしました。造形砂場でトンネルや山や川などを作りました。完成した後,川に水を流して遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 エンドウ豆をむきました!

 明日は休日参観の日。給食は楽しみな「朴葉ごはん」です。
明日のために1年生がエンドウ豆の皮むきを手伝いました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食試食会

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。今日の献立はビビンバ。1年生も保護者の方々も「おいしいね。」と言いながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検

4月28日に学校探検をしました。各教室等で2年生が説明してくれました。
一度では覚えきれないと思いますが,早く覚えて学校生活を楽しんで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

4月27日(月)1年生の交通安全教室を行いました。京北交番の交通巡視員さん・山国駐在所のお巡りさん・地域安全活動推進委員の方々から横断歩道の渡り方や車に気をつけることなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp