京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:227279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北地域道徳部会授業研究PART2

画像1
画像2
画像3
おとうさん,おかあさんのために家を建てるために
勉強をがんばった金次郎

でも,おじさんから灯りに使うなたねの油がもったいないので,
早く寝なさい。
と,言われた金次郎
その時の金次郎の気持ちは・・・

場面,場面で金次郎の気持ちを考えていきました。

最後に,感想を書いて発表しました。

2年生が,二宮金次郎の生き方におもいを寄せ
自分の生き方を考えることができたすばらしい授業でした。

京北地域道徳部会授業研究PART1

画像1
画像2
画像3
12月17日(水)の5校時,京北地域の道徳部会の授業研究が行われました。

学年 2年

主題名 自分でやることはしっかりと 勤勉努力

資料名 「小さなど力のつみかさね〜二宮金次郎〜

ねらい
 大変なおもいをしながらも夢に向かって努力をし続けた二宮金次郎の
「勉強」への姿勢を考えることを通して,一生懸命にやり抜こうとする
心情を育てる。

最初に,今日は何かをやろうと思った時のお話ですと言って,
二宮金次郎の写真を出しました。

みんな学校にあると言って,どんな話になるのか興味津々です。

「小さなど力のつみかさね」の資料を読んで,
金次郎さんの気持ちを考えていきました。

授業研究(3年)PART3

画像1
画像2
画像3
最後に適応題で練習しました。

3年生の子どもたちが主体的に取り組んだいい授業でした。

授業研究(3年)PART2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,ノートをOHCで写しながら,
集団解決に臨みます。

最初の子どもが,
2/5+1/5=3/10としました。

間違いから学び合う話し合いが始まりました。

絵や図を使ってどうして3/5になるのか話し合いました。

授業研究(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
12月11日(木)の5校時に3年生の授業研究を行いました。

単元名 分数

本時の目標
 同分母分数の加法の計算の仕方を考え,その説明ができる。

りんごジュースが2/5L,
ぶどうジュースが1/5Lあって
ミックスジュースをつくります。

実際にジュースを出して実演しました。

そしておたずねの文をつくります。
合わせて何Lになりますか。

課題がつかめたら自力解決に進みます。
子どもたちは,図や線分図に言葉を書き加えながら
自力解決をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝会,フッ化物洗口,学校評議員会,後期児童総会
支部PTA総会
3/9 幹事大会,読書週間,クラブ活動(最終)
3/10 ALT,社会見学(2年),体重測定
3/11 シェイクアウト訓練
PTA役員新旧引き継ぎ会
PTAより
3/6 支部PTA総会
3/11 PTA役員新旧引き継ぎ会

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp