最新更新日:2020/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:227282 |
右京北支部書写主任会の授業PART3「人生で一番うまく書けた。」 と,満足そうに作品を持ってくる子どももいました。 そして,硬筆で仕上げをします。 3年生の子どもたち,とても集中してがんばっていました。 参観に来ていただきました,右京北支部の先生方, ありがとうございました。 右京北支部書写主任会の授業PART2・ ワークシートを使った練習方法 ・ チョークを使った練習方法 ・ 水で書く黒板を使った練習方法 ・ 砂を使った練習方法 ・ 画像を使った練習方法など それぞれの方法で, 「はらい」の筆使いの練習をします。 右京北支部書写主任会の授業PART1教務主任の達富教諭が3年生の学年で行いました。 単元 「はらい」の筆使い『人』 本時の目標 友だちとの意見交流から自分のめあてを見つけ, 左右の「はらい」の筆使いに気をつけて字形を整えて書くことができる。 授業の導入は, 前時に書いた作品を見合い,いいところや課題を話し合いました。 ・ 左のはらいは,最初は力を入れて,最後は力をぬくといいよ。 ・ 右のはらいは,最初は細くだんだん太くしていくといいよ。 子どもたちは,自由発言でしっかり話し合うことができました。 京北高学年授業研究会PART2ボタンに丁寧に糸を通して縫い付けていきます。 最後は,ぐるぐる回して玉止めをします。 そして,自分の作品を見ながら振り返りをしました。 みんな集中して授業に取り組んでいました。 京北高学年授業研究会PART15年生の家庭科の授業で「見つめよう 家庭生活」です。 ボタンにはどんな役割があるのか考えました。 ・ ものとものを引っ付ける役割 ・ 飾りの役割 さすが,5年生 みんな自分の意見をしっかり発表できています。 |
|